柚子(鬼の花嫁)
ゆず
概要
『鬼の花嫁』の主人公。
人物
透き通る黒髪に黒目の長身の美少女。
両親から家事仕事を手伝わされており、炊事など全般は得意。
花梨と両親たちの確執から嫌気を差し高校卒業後は家を出ようとアルバイトを掛けもちしている。
原作版では孤独でありながらもしっかりと自立心があるしっかりものだが
我が儘な花梨に対し言い返すほど気が強い。
漫画版では控えめで穏やかで淑やかな性格をしているが、
辛く苦しいことがあっても黙って耐えてしまう性格に変更されている。
経歴
家族と4人暮らしをしているが、妖の花嫁として選ばれた花梨と花梨を贔屓し溺愛する両親たちに冷遇されて育つ。姉妹関係は最悪で幼少期から花梨からは常に見下され、両親は花梨を優先に可愛がるために学校の参観日や遠足、風邪を引いても後回しにされていた。唯一の拠り所は同級生の透子と彼女の婚約者である猫田東吉と祖父母たちだけであり、その両親からの愛情を受けずに育ったため孤独を覚えていた。祖父母から誕生日にワンピースをプレゼントされるが部屋に無断に入ってきた花梨からワンピースを欲しがられ強請られるが当然の如く拒否したために、花梨と喧嘩になった拍子にワンピースが破けてしまい思わず花梨の頬を平手打ちしてしまう。
騒動に駆けつけてきた両親から咎められ花梨のせいだと正答するが、花梨を溺愛する彼女の許嫁である狐月瑶太から怒りを買われ妖の妖術で腕に大やけどを負う。そのまま家を飛び出し絶望していた所、妖の本能でやってきた鬼龍院玲夜と出会い、彼から見初められ、愛される喜びを知ると同時に様々な困難を乗り越えることとなる。