南の界王神
みなみのかいおうしん
南の界王神とは、アニメ『ドラゴンボールZ』に登場するキャラクターである。(※画像右)
概要
CV:曽我部和恭 / 改:稲田徹 / ドラゴンボールヒーローズ:増谷康紀
南の界王神とは、アニメ『ドラゴンボールZ』に登場するキャラクターである。
四人の界王神のなかで一番逞しく強かった。魔人ブウの討伐に向かい腕を引きちぎるも再生され圧倒、ちぎった腕に取り込まれ吸収される。
吸収されて長年の年月が経ってから悟空とベジータが魔人ブウ(悟飯・ピッコロ・悟天・トランクス吸収形態)の体内に潜入した際にはその姿はなく、善のブウを引き剥がされたことで南の界王神吸収形態に戻るもすぐに純粋形態にまで戻ってしまい、結果的に彼の消息は不明のままである。(吸収後の生死は依然不明で、悟空とベジータがブウ(悪~孫悟飯吸収形態)の体内に入った時にはその姿を確認する事は出来なかった。(無邪気状態のブウから生まれた悪ブウが無邪気ブウを含め次々と相手を吸収していった後の体内に彼らの姿があった点から、無邪気ブウの体内にまだ小さくなって意識を失った状態で肉の繭のようなものに包まれているかも知れない可能性は残されている。これに関して開始予定のドラゴンボールダイマのスタッフの見解が望まれる。)
また銀河パトロール囚人編では回想シーンで登場する。