ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

張春華の編集履歴

2012-12-19 21:48:02 バージョン

張春華

ちょうしゅんか

張春華とは、三国時代に活躍した司馬懿の妻(正室)である。 西晋王朝の実質上の祖である司馬懿の妻であるため、姓名が史書に記されている数少ない女性の一人。

信憑性には疑いがあるが、「晋書」にはこのような逸話が書かれている。

司馬懿が病に倒れたとき、彼女が見舞いに来た。

司馬懿は「普段顔を出さないのに、こんな時にだけ顔を出してなんのようだ?」

この皮肉に対して、彼女は怒りと恥ずかしさのあまり断食をして自殺を図った。──ただし、息子二人と共に、である。

これに慌てたのが司馬懿。急いで謝り事なきを得たという。

謝った後に司馬懿は「老婆は死んでも構わない。息子の身を案じた故に謝った。」と吐き捨てた。


これも信憑性には疑いがあるが司馬懿の若い頃に都合の悪いことを知られた下女を手討ちにして口封じをした、というエピソードもある。


一方で非常に博学であったと言われ、若い時には才女として名を馳せていたという。

247年、59歳で死去。西晋王朝成立後に「穆皇后」と追号された。

ちなみに「穆」とは慎み深いとかそういった意味であるらしい。


真・三國無双シリーズ

CV:浅野真澄


『7』より、夫司馬懿にとっては、念願の夫婦揃っての参戦。


の物語より登場し、夫、息子達、次男の嫁(義娘)と共に活躍する。

一般のイメージのように、鬼嫁といった印象とは異なり、良妻賢母。

優しげで温厚そうな顔立ちだが、

夫や息子達に言わせれば、怒らせると怖いらしい。

6Empiresのエディット武将の時の印象とはがらりと変わり、

貴婦人のようなドレスを纏っている。


得意武器は、5時夫から譲り受けたと思われる「蟷螂鉄糸」。

トリッキーな戦い方をする。


ちなみに無双シリーズで、息子達も無双武将として参戦している、

いわゆる、“お母さんキャラ”は彼女が初めてである。

息子達もすでに立派な大人の姿だが…。


関連タグ

司馬懿 司馬師 司馬昭

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました