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コピーコントロールCD

こぴーこんとろーるしーでぃー

リッピング防止技術が組み込まれたCDのような何か。CCCDと略称される。CDの規格外であるため、コピーコントロールディスクとも呼ばれる。
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概要編集

主にパソコンでのリッピング(吸い出し)を不可能にする目的で開発された。


元々CD-DAには「SCMS」なるコピー防止フラグがあり、MDDATへのデジタルコピーは子世代のみ可能としていた。だがパソコンのリッピングソフトはSCMSを無視するものが多く、加えてCDに収録されている楽曲を無劣化で取り込むことができるようになった。

この音楽データをWinnyなどファイル共有ソフトを用いてインターネット上に流したり、海賊版CDの販売が増加したりといった事例が増加したので、それに対抗するために開発されたのがCCCDである。


しかしその技術は、あまりにもお粗末なものであった。


手法編集

意図的にエラーを記録し、エラー訂正が正常に動作しないようにするというのが基本である。通常のCD-DAプレイヤーであれば、訂正が不可能であっても補正機能である程度補完することができる。一方でパソコンなどデジタルモードのCDドライブは、誤り訂正が上手くいかずに正しく読み出せないのである。またフェイクTOC(偽のトラック目次)を用いるといった強引な技術もある。

このような技術的背景から、CCCDはCD-DAの規格外であり、「COMPACT disc DIGITAL AUDIO」のロゴが付けられていない。


EUで発売されたCCCDにはこれに加え、SCMSフラグを用いてMDやDATに複製できないようにしたものもある。


一方でパソコンで再生できるよう、専用の再生ソフトと全曲分の圧縮された音声(通常はWMA)が同梱されている。これらはWindows以外には対応しない。


主な規格編集

  • カクタス・データ・シールド(CDS)

イスラエルのミッドバー・テクノロジーズ社が開発。バージョンは100、200、300があり、日本では主にバージョン200が利用された。バージョン300の愛称は「セキュアCD」。

  • レーベルゲートCD(LGCD)

ソニーミュージックジャパンが、CDS200を基に開発した。音質向上が図られ、パソコン向け音源はソニー独自のATRAC3に置き換わっている。

LGCD1では、インターネット接続がないとパソコン向けの音源は再生できなかったが、改良版のLGCD2ではその必要が無くなった。

  • Alpha-Audio

エロゲのプロテクトで有名な韓国のセテック社が開発。

  • エクステンデッド・コピー・プロテクション(XCP)

英国のファースト4インターネット社が開発。米国ソニーBMGが採用。セキュリティ問題を引き起こした。


問題点編集

  • エラー訂正やフェイクTOCのために、制御機構へ過剰な負荷が掛かり、プレーヤーが早死にする
  • 再生できたとしても傷のついた音声情報であるため、音質は通常のCDより低下する(と言われているが、この辺りは個人の主観によるため、一概に音質が悪いとは言えない)。
  • ハードを製造する企業は「規格外のディスクであるため再生の保証はできない」、ソフト側も「プレーヤー故障の責任は負わない」との無責任な姿勢を貫いた。
  • 勝手にパソコンへプレイヤーがインストールされる。これはセキュリティの観点から問題である。
  • そもそもドライブによっては吸い出せる場合がある。
    • 「Windowsのみ対応」として売り出されたが、実際はMacOSLinuxでも上記の理由により、音楽セッションのみを吸い出せる。

これらの理由から、レーベル毎の温度差が大きかった。大手では主にエイベックス東芝EMIが推進し、ユニバーサルミュージックワーナーミュージックキングレコードなどは導入はしたものの消極的であるなどといった差がある。


後年にiPodなどのデジタルオーディオプレーヤー(DAP)が普及した際、リッピングできないCCCDの曲はDAPへ入れられないといった更なる問題も発生した。


XCP編集

米国ソニーBMGから発売された「Extended Copy Protection」(XCP)はルートキットの技術を取り入れているため、セキュリティホールが発生するという事件があった。これを悪用したコンピュータウイルスも出回ったという。


CD-EXTRAとの兼ね合い編集

CD-EXTRAとは、1枚のCDに音楽プレイヤー用のデータとパソコン用のデータを、セッションを分けて記録する規格である。


CCCDはEXTRA規格を半ば悪用した形であり、当初は両者が共存できなかったため、CCCDを回避するためにEXTRA規格で発売された作品がある。後にCCCDとパソコンデータを共存させた、EXTRA規格外の作品も発売された。


ミュージシャン・アーティストの反応編集

タワーレコードデジタルミュージックガイド 第4回 ─ CCCDってなに!?も参照。



そして終焉へ編集

日本では2004年にソニーがレーベルゲートCDから撤退。それを皮切りに、他のレーベルが20042005年辺りに次々と弾力化や撤退を始めた。その後も推進していたEMIは2005年8月以降、CDS300を採用していたが、これも2006年で販売が終了した。エイベックスはレンタル商品のみ、2006年末まで採用していた。


レーベル一覧編集

国内のレーベルに限って記述する。

採用実績がある編集

  • エイベックス …BoA「Every Heart -ミンナノキモチ-」で、日本で初めて参入。
  • 東芝EMI(現:ユニバーサルミュージックLLC・EMIレコーズジャパン) …ジャズやクラシックなど音質が重視される作品も、原則CCCDで発売された。
  • ソニーミュージックジャパン …「レーベルゲートCD」なる改良版を発売。親会社ソニーはCD-DAの規格の策定元だが、どういうわけかCCCDに参入した。
  • ポニーキャニオン …アーティストの意向で弾力的に採用。上記3社ほどではないが、CCCDタイトルは多い方であった。
  • ワーナーミュージック …導入のタイミングは早かったが、CCCDで発売されたタイトルはあまり多くはない。
  • ユニバーサルミュージック …アーティストの意向で2タイトルのみ発売。
  • キングレコード …「売上高の上昇が見込まれなければ即廃止」という条件の下、陰陽座「鳳翼麟瞳」のみ発売(後にCD-DAで再発)。
  • ビクターエンタテインメント …「K2」なる音質向上技術を引っ提げて参入(CCCD K2)。採用は弾力的であった。
  • テイチク …弾力的に採用。当時はビクター傘下であったため、CCCD K2として発売。
  • フォーライフミュージックエンタテインメント …一部アーティストが採用。
  • ゾンバレコード(BMGジャパンへの吸収を経て現:アリオラジャパン) …ニック・カーター「Now Or Never」のみ(BMG合併後にCD-DAで再発)。

採用実績がない編集

上記2社はそれぞれ系列のプレス工場にCCCDの設備があったが、これは他社からの製造依頼に応えるため設置されたと思われる。

その他…


余談編集

後年になって「プラチナSHM」ディスクが発売された。こちらはCCCDのような無理やりなコピーガードはないものの、反射面に白金を用いているため、レッドブックで定められた反射率の要件を満たさず、規格外である。そのため発売元の一つであるユニバーサルミュージックは、「ハイエンドCD再生機用ディスク」と表現している。



関連項目編集

コピープロテクト CD ミニディスク

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