ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

弘世菫の編集履歴

2012-12-24 14:55:24 バージョン

弘世菫

ひろせすみれ

漫画「咲-Saki-」および「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」の登場人物である。

声優:斎賀みつき

概要

西東京代表白糸台高校3年生で麻雀部部長。団体戦では次鋒を務めている。長身・長髪・長スカートのクール系お姉さん。

見た目通りのクールな性格であり、あまり感情に流されず打算的・合理的な選択をなすタイプ。ズバ抜けた洞察力を持つ照の協力も得て、他校への対策などのミーティングを主導している。

麻雀においても阿知賀女子学院千里山女子新道寺女子とのインターハイ準決勝では格下相手であっても得意技が通じないようであれば大人しく退いて様子を見るといった描写もあった。


まだあまり性格の描写がなかった時期の2次創作においては投稿者の想像のままに描かれる事が多く、目立つのは「宮永照とのツーショット(照菫)」や「照のボケに対する冷静なツッコミ役」等である。

現在は公式でも彼女の描写も増えているが、そのツッコミ役・苦労人といった2次創作でのイメージに大差はない。

阿知賀編にて、照と共に遂にアニメ版に登場した。照とは付き合いが長い筈だが、彼女の「営業スマイル」には「空いた口が塞がらない」状態だった。


シャープシューター

全国最強を誇る白糸台高校代表にふさわしい力を持つ。周囲の反応からも実力者として知名度が高いと思われる。

特定の相手からこぼれる不要牌を先読みして、それを狙い撃ちするピンポイント攻撃を得意とし、(福与アナ曰く「白糸台のシャープシューター」)高い手をツモ和了りするよりは、対戦相手から直撃をとるのを得意とするタイプである。

狙い撃つかどうかは菫の任意で決められ、相手に対策された時は普通のツモ和了りもしてみせるなど柔軟性は高い。

どの相手から直撃を取るか狙いを定める際に、右手を数ミリだけ手前に引いて相手を睨む癖があるが、チームメイトらも含めてそれに気付いている者はほとんどいない。

これに気が付いた赤土晴絵のアドバイスのお陰で、松実宥はこの攻撃を躱した上で、逆に菫から出和了りを取る事に成功した。

なお、直撃が決まると競技用の弓矢(アーチェリー)を相手に射って命中させる演出が出る。現在のところ、主な被害者は千里山女子の一年生二条泉ちゃん。泉「は・・・?」


ピクシブでは

主に宮永照とのツーショット→照菫や、これに大星淡が加わったり、さらに宮永咲が加わった4人のイラストが良く投稿されている。


関連イラスト

白糸台の弘世菫


関連タグ

咲-Saki- 阿知賀編 白糸台高校 宮永照 照菫

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました