概要
TOKYO MXで21時から放送されている帯番組。構成は同局の5時に夢中!とよく似ている。MC・アシスタントとコメンテーター2人という点が同じ。
2021年には5時に夢中!との異例のMCトレードが行われた。
2024年時点のMCは月~木がふかわりょう、金曜が原田龍二。
基本的に収録ではなく生放送(都議会中継の関係で収録になる5時に夢中!と違い)のため、2020年の時期には海外ドラマの放送を代わりに放送していた時期もある。
お盆・年末年始時期は放送を休み、代替番組としてアニメやドラマの再放送などをする。
かつてはMCとアシスタントの他に、レギュラー+ゲスト枠のコメンテーター4人とバーディと呼ばれるカバーガールが曜日別で出演していたが、徐々に縮小されてバーディは廃止、コメンテーターも曜日別の4人を2人ずつ隔週で回すようになった。
稀に競馬の予想番組で休止となる場合があり、2024年6月3日は東京ダービーの予想特番で休止となった。
2024年8月12日からの週も休止となり、この週は青鬼(劇場版)とゲゲゲの鬼太郎傑作選を放送する。
2015年5月22日には映画『龍三と七人の子分たち』の宣伝を兼ねて、ビートたけしがゲスト出演した。この時のMCは島田洋七。
2024年9月で番組が終了。ふかわは同年10月スタートの堀潤LiveJunctionのコメンテーターとなった。なお、堀潤LiveJunctionの放送時間帯は午後6時台である。
(これの影響を受けたのが、午後6時30分台に放送されていたアニメ各種で、午後7時及び午後8時にズレるような展開になった。僕のヒーローアカデミアが第2期の放送で平日火曜日に移転したのはイレギュラーケースだが)
バラいろダンディの後枠には、激論サミットと30分で帯番組(アニメ再放送も含む)が挿入される展開になった。
(2024年10月から始まったきのこいぬも同枠で放送される)
MCを務めていた長谷川豊が不祥事を起こして降板になった際には「あのMXでも擁護できなかった」とスポーツ紙等で話題になった。