家族構成
父:さくらひろし
母:さくらすみれ
長女:さくらさきこ
次女:さくらももこ
祖父:さくら友蔵 ※父方の祖父
祖母:さくらこたけ ※父方の祖母
情報
ラーメン屋「清水軒」と電話番号が似ているらしい。
アニメではペットを飼った場合は逃げてしまうか、死んでしまうなどの結末を迎え、1話以上飼育されることはない(これは作品の都合で、実際には作者のさくらももこは動物好きを公言し、子供時代には小鳥などを長期間飼ったりしていたことを随筆で綴っている)。
4コマ漫画版では亀を飼育しているが、庭に放し飼いの状態になっている(この亀のモデルは実際に漫画執筆時のさくらが飼っていたホシガメという亀とも思われる。この亀はさくらの急逝後は静岡県・伊豆地域の動物園「iZoo」に寄贈された)。
間取りの謎
同じ国民的アニメのドラえもん、クレヨンしんちゃん、サザエさんと違い、家の外観と屋内の間取りが一致していないと読者や視聴者に指摘されており、上空から家が描写された事も公式から間取りが提示された事も無い。(第1期の放送中に家の玩具が発売されているが、作中で見られる内装とは異なっており玩具オリジナルである。)
ネットで挙がっている間取り図と違い、原作漫画(単行本1巻「宿題をためたまる子ちゃんの巻」参照)やテレビアニメ「まる子大きいぬいぐるみが欲しいの巻」などでは玄関から少し左が台所であるのが確認できる。
以下、テレビアニメでは居間は台所より奥だと窺える描写(まる子や家族が帰宅してきたときに居間の出入口の右側から現れ、出掛ける際に玄関に向かうシーンで居間の出入口の右の方に出ていく)を多くの回でされており
「まる子とひろあきと怪人カメカメン」の巻でまる子やすみれが台所や居間から移動してきた際に両親の部屋の出入口の右側から移動してきたので、両親の部屋も居間より奥「まるこ、ゴキブリを怖がるの巻」の回でまる子が居間の出入口の左から現れたことから洗面脱衣所&風呂場は居間の奥であり
「まる子、ヒロシの看病をする」の巻の回ではまる子が風呂に入るために姉妹の部屋(子供部屋)から移動するシーンで両親の部屋の前で立ち止まるがまる子のからだの向きが玄関に行ける方だったので子供部屋は家の奥、洗面脱衣所&風呂場は子供部屋や夫婦の部屋より手前と思われる。
「友蔵、友情のおもちゃ」の巻の回では友蔵とまる子が友蔵の部屋から廊下の玄関側に出ていくシーンで、まる子と姉の部屋のドアらしきものが出てきており、祖父母の部屋から左がトイレ、右隣が姉妹の部屋と思われる。