ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コッペリア(ロマサガ2)の編集履歴

2013-01-14 03:01:33 バージョン

コッペリア(ロマサガ2)

こっぺりあ

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』のキャラクター。

概要

天才発明家ヒラガの家系が、何世代にも亘る夢の結晶とも言える、最高の発明品。もはや発明の域を超えた「自動人形」であり、自律してバトル可能なメンバーとしてパーティに加えることができる。

経緯

最初はヒラガ宅にて、発明品として紹介される形で出会うことになる。パーティメンバーになるため、メンバー欄に空きがないと仲間にすることはできない。戦いは覚えている体術を自動で使って勝手に戦うため、直接行動を選択することは不可能。驚異のLP99という長所を持ち、物理攻撃のアタッカーとしては申し分ないパラメータを持っている。

その後、次の世代になると皇帝候補に登場。ここで指名すると、伝承法によってこれまでの皇帝の魂がコッペリアに宿ることになり、ただの自動人形だった彼女は、本当の「命と自我」を手に入れる。伝承法は「皇帝となって帝国を引っ張っていく意思を持つ者のみ受け取れる思念・力」なので、たとえ人形であっても、伝承法によって意思を引き継いだ以上、皇帝として国民に迎えられることになる。

また、皇帝として自我を持ったことで、戦闘中に直接行動を選択できるようになる。これがコッペリアの本領発揮であり、固定装備のプリマチュチュは多くの状態異常を防いでくれる優秀な防具。アンバランスな防御力ではあるが、陣形や他の防具でフォローしてあげれば、その耐性ゆえにラストバトル役の皇帝すら務まるほど。

なお、全滅やLP0といった謀殺によって皇帝に仕立て上げることは出来ない。即位するには、必ず年代経過が必要である。逆に言えば、年代経過さえすれば即位できる為、最初に仲間にした時に速攻でスクラップにしても、次の年代で平然と修理されて皇帝候補に挙がる。もちろん、最終皇帝が登場してしまうとコッペリアの即位は無くなる。彼女を即位させたいなら、ゲームの進行具合には注意すること。

即位した年代が終わり、次の年代になると、二度と動かなくなったコッペリアが淋しそうに「こわれた人形」として倉庫に置かれている姿を見ることができる。

コッペリアに話しかけると、ロマサガシリーズ屈指の名曲とも言われる「涙を拭いて」が流れており、曲の効果もあいまってなんともいえぬ寂寥感を感じたプレイヤーも多いとか。

関連タグ

ロマンシングサガ2 ロボット

コッペリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました