ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イーリス(ロマサガ2)の編集履歴

2013-01-18 02:21:57 バージョン

イーリス(ロマサガ2)

いーりす

スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『ロマンシングサガ2』に登場するクラス。

概要

東の地方・チカパ山という標高の高い山に住んでいる、鳥のような羽や鉤爪を持った妖精。詩人の楽器を5つ揃え、チカパ山の山頂で楽器を演奏すると彼女たちが登場する。

山に住む理由は、地上の空気が汚れている理由とのこと。しかし、大空を支配する七英雄ワグナスが出現してからというもの、これに悩まされている。ワグナスを倒す為なら協力してくれるだろう。

パーティ5名を一気に浮遊城まで届けてくれる意外な力の持ち主(でも仲間にすると腕力は10)。皇帝にすれば自力で飛んでいくことも可能。


性別は不明(内部データでは女性)。ウィンディ、クラウディア、スカイア、ブレズィア、ゲイル、エア、ストーミー、ナディールの8人。

名前の由来は風・空気に関係した単語やそれを捩ったもの。


クラスとしては、魔力と素早さが高いが、体力が低く打たれ弱い。

魔力が高いため術が強く、特にスカイアは味方キャラクター中No.2の術威力の持ち主。

高い素早さも、成長で素早さを伸ばせないこの作品では貴重。

武器攻撃はあまり得意ではないが、全員弓技を全てひらめくことが可能。

ロマサガ2の味方唯一の浮遊特性持ちのクラス。「グランドスラム」等の一部の攻撃を無効にできる。ただし対空攻撃が特効になってしまう。使用する敵は少ないが見切りを持っておけば安心できる。

標高の高い山に住んでいたことから、冷気に対して無敵の防御力を持っている。

風の精霊であるため、風の地相でHPが再生する他、冥術「ホラー」が無効である。


なお、山に住んでいるために仲間にしに行くのが非常に面倒なクラスでもある。

新市街地区建設イベントを発生させるまでの我慢。

関連タグ

ロマンシングサガ2 亜人 鳥人 妖精 ワグナス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました