ピクシブ百科事典

桂小枝の編集履歴

2013-02-05 19:55:06 バージョン

桂小枝

かつらこえだ

しかしまぁ~何ですなぁ~

概要

兵庫県出身。
関西ローカルの番組「探偵!ナイトスクープ」に出演するふざけたおっさんというイメージが強いが本職は落語家。正月の笑点の東西大喜利では欠かせない。
しかし、出囃子はミッキーマウスマーチまたは『小枝ブルース』(キダ・タロー作曲)。
高校時代、落語研究会に所属していたことから3代目桂小文枝(後の5代目桂文枝)に入門し、落語界の道に進む。
新人時代は、顔に真っ白なドーランを塗り、ちょんまげのかつらをつけて落語をし、座布団、畳などを人差し指一本で廻すという特技を披露していた。(通称「白塗り落語」
また、吉本興業にも所属しており、同期には明石家さんま島田紳助オール巨人など大御所揃い。紳助とは「青木君」「長谷川君」と本名で呼び合う仲である。
「ナイトスクープ」では探偵として活躍し、一風変わったスポット・テーマパークを紹介する「パラダイス」や、視聴者からのどうでもいい様な話題をまとめた「桂小枝の小ネタ集」などを担当している。
特に1993年12月、当年最後の回の締めくくりとなった「謎の爆発卵!?」いわゆる爆発卵の調査はローカルの深夜番組でありながらも30.5%もの視聴率を叩きだすという快挙を成し遂げている。

関連タグ

探偵!ナイトスクープ 笑点 シオアル