概要
常識的に考えてクリア不可能に思えるゲームに付けられる称号。あんまりいいものではない。負寄り。
大ざっぱに「敵側が強すぎる」「ひどい運ゲー」「絶対にクリアできない」にわけられる。
「敵側が強すぎる」はレビュアーのゲームの腕にも左右されることが多いため、やや主観が入る。
「ひどい運ゲー」は腕でどうこうできないものが絡むが、運がよければどうにかクリアできるため、ほぼ正確。
「絶対にクリアできない」は(製作者にとって想定外な)バグの影響などで通常のプレイではクリアできないため、あながち間違いでもない。
TOP絵で課長が持っているマインドシーカーもこちらに相当し、特にエンディング前の3連続で越さなければならないミニゲームの成功確率は1%を切っているという酷さだ。
pixivでは
イラストの人物が強そう(→勝てる気がしない)なものにももちろん付いているが、既存の無理ゲーにとらわれない、様々な無理ゲーのイラストが日々投稿されている。
たとえば絶対に0点を取るしかないゲームだったり
近接格闘でモンスターを討伐したり
あと12時間で同人誌を仕上げなければならなかったり・・・あれ?