概要
CV:黒田崇矢
女神パラスに仕える1級パラサイトにして、パラサイト四天王の1人。
鍔の無い赤い大剣・聖剣『天地崩滅斬』を持つ男性で、『天地崩滅斬のハイペリオン』を名乗る(天地崩滅斬は他のパラサイトに貸す事も可能)。剣は「聖剣」と呼ばれながら禍々しい力を放っている。
人間を見下しており、一掃すべきと言う考えの持ち主。同僚のタイタンのやり方にも『手緩い』と異を唱えている。しかし単に粗暴なだけでなく、聖闘士達を一ヶ所に集めて纏めて倒そうとするなど策を練る機転もある。
直属の部下エーギルが玄武と対戦し不利な状況に陥ったため、自身の天地崩滅斬をワープさせて彼に貸し与えたが玄武が致命傷を負い剣が一部損傷したのを見届けるとそれ以上エーギルのフォローをすることもなく剣を回収し「黄金聖闘士1人を潰しただけでもよしとする」と呟いた。実質的に玄武を殺害した本人である。
武器
- 天地崩滅斬
鍔の無い、赤い色をした剣。その剣自体が強力な禍々しい小宇宙を秘めており(栄斗は 「アプス以上」と評している)、一閃しただけで並の青銅聖闘士レベルは時間停止させられてしまう。黄金聖闘士の命がけの攻撃と天秤座聖衣の武器をもってしても一部を欠けさせるのがやっとであるほどである(しかもこの際天秤座聖衣の剣は破損した)。
余談
予告等ではアトラスと言う名前だった(コロナの聖闘士に同名のキャラクターがいる事が判明した為、急遽変更されたとの事)。