概要
新連邦軍が人工島「ゾンダーエプタ」において、かつてジャミル・ニートが搭乗していたガンダムXをベースに開発していた機体。
ガロード・ランがゾンダーエプタから奪取し、その後愛機として使用する。
また、ガンダムXのサテライトキャノンの改良型であるツインサテライトキャノンを標準装備する。
ガンダムDXはガンダムXからシステムを移植されている為、サテライトシステムの初期起動においてガンダムXとケーブルで接続することによる欺瞞を行い、ニュータイプによるデータベース登録を既に完了しているので、ツインサテライトキャノンは発射可能である。(ジャミル機同様にNT-002として登録されている)
なお、劇中で使用されている専用のバスターライフル、ディフェンスプレートはキッド・サルサミルによる独自品であり純正品ではない。
他のガンダムと違い頭部以外に機関砲を持ち、胸部インテーク下に2門、肩部に2問あり、頭部とあわせて6問となる。
外部出演でのDX
ガンダムVSガンダムシリーズ
2作目のNEXTより登場。このシリーズでは絶大な力を持つとされるコスト3000枠で登場したが、顔であるサテライトが攻撃範囲や攻撃力こそずば抜けているものの、発生までが遅いだけならまだしも射撃チャージでストックしていく形になるので、メイン射撃による牽制がままならない。
しかし格闘は中々に優秀で、特に格闘機に対する迎撃能力が異様なまでに高く、
分類上は射撃特化なのに、どちらかというと格闘が重要になるなんとも言えない性能だった。
そういう訳で、NEXTまでの使用率はあまり高くなかった。
しかし続編となるEXVSではそれまでの鬱憤を晴らすようにアッパー調整が施された。
クセがありすぎて使い所に困り、サテキャに頼ろうにも肝心のサテキャも当てにならない前作とは異なり、全ての武装がオーソドックスな物に変更され、武器の弾数が少ないのがネックだが一発逆転のロマンを秘めたバランス機体として生まれ変わった。
特にツインサテライトキャノンの性能も恐ろしく、出こそ遅い物の破壊力は同作中随一とも言われるマスターガンダムの格闘フルコン並かそれ以上。また弾速も超速い上に、攻撃範囲も超ぶっとい。また着弾時に爆風を巻き起こすので、直撃出来なくとも巻き込まれる恐怖を植えつけられる。
さらにゲージが貯まった状態で行える「覚醒」状態にすれば、短時間のスーパーアーマー状態となり、サテキャを放てる可能性が高まり、通常状態では並程度だった銃口補正が大幅アップ。
さらに覚醒状態で放てる覚醒技(格ゲーにおける「超必殺技」)は、大幅アップされた銃口補正が更に上昇。「真上を向いていたと思ったら、下に向いてサテキャをぶっ放してた」と言っても過言じゃないくらい。
しかし総合的には弱機体扱い。コスト3000でありながら、僚機のサポート無しでは戦い辛い上に、その僚機へのサポート能力に欠けるのが致命的となっている。
EXVSの続編であるフルブーストでは、新しくアシストを引っさげて参戦。DXの弱点と言われたサポート、弾幕、ダウン取りを補う形になり、さらに変形の能力上昇や、格闘の強化によって
総合的に見て、全機体でも屈指の強さを誇る機体に生まれ変わった。
スーパーロボット大戦
「機動新世紀ガンダムX」が参戦する作品に登場する。高威力のツインサテライトキャノン、
Gファルコンとの合体等、原作再現を重視した仕様になっている。作品によっては、ティファがサブパイロットとして乗り込んでくれたり、サテライトキャノンを使えるようになるまでの条件が違っている。(気力を基準だったり、経過ターン数が基準だったりする)
また、月が出ていないとサテライトキャノンが使えないという設定から、スーパーロボット大戦α外伝やスーパーロボット大戦Zシリーズではそれを再現するシステムが組み込まれている。
ACE3
ルートB途中から使用可能になり、Gファルコンとのドッキングも可能。
本来ツインサテライトキャノンはDOMEのあるB世界の月が出ていないと撃てないが、ゲームシステムの都合上何処でも撃てる仕様となっている。
月が出ているステージの場合、ロックした敵の砲口に関係なく月のある方向に方向転換してガイドレーザーを受信する。