概要
近接戦向きにテムジンをベースに開発された機体。
クルーカットのような頭部形状や、もろ肌を脱いたマッチョ男性を思わせるデザインが特徴。ってかコマンドー。
武器としてショットガン(右トリガー)、ボム(左トリガー)、ビームトンファー(両手トリガー)を装備。
「接近してトンファーを打ち込む」ことに主眼が置かれており、前方ダッシュの突進力はバイパーⅡのような高機動型バーチャロイドすら凌ぐ(そのかわり左右・後方ダッシュはやや遅い)。
もちろん近接戦闘を主眼に置いているため、装甲が厚く、のけぞりにくい。
基本的に前方ダッシュのスピードを生かし相手に詰め寄った後トンファーを当てるという、使い方がわかりやすく、なおかつ防御力機動力の両方を高いレベルで併せ持っているため、近接攻撃を使って積極的に戦いたいという初心者におすすめされる機体である。
特にオラタンにおいてRNA側のシートから始めると、最初からカーソルがあっているバトラーは一時期「近いとトンファーが痛い、遠くても竜巻が油断できない」と非常に強かったのはその道では有名な話である。
余談だが、一部の機体は某所で有名なトンファーキックが出来たりする。
しかもガードが一発でぶち破れるとか。
さらにまた一部の機体はライダーキックができるとか。
あんたらの腕についているのは飾りなのか?
音楽
初代(OMG)でのテーム曲「EARTH LIGHT」
フォースでのテーマ曲「Fit so Tight」