ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アーリマンの編集履歴

2013-08-12 22:35:56 バージョン

アーリマン

あーりまん

アーリマンとはゾロアスター教の悪神であるが、ここではファイナルファンタジーシリーズのモンスターを主として解説する。

概要

ゾロアスター教アンラ・マンユ、アフリマンと呼ばれる事もある。最高善の神であるアフラ・マズダーに対抗し絶対悪の象徴。


この世が始まる前にアフラ・マズダーにより闇に堕とされるが、いつの日にか勢力を盛り返すものとされている。

ファイナルファンタジーシリーズのアーリマン

シリーズでほぼ全ての作品に登場するモンスター。一つ目羽根の生えた悪魔といった外見である。元ネタは上述の通りであるが、基本的にはそれ程高位のモンスターではなく、ザコ敵の一種。但し、結構物語終盤に登場することが多い。


多くの作品で死の宣告を使ってくるが登場しない作品でも、状態異常、即死攻撃など嫌らしい攻撃をしてくることが多い相手である。


ちなみにFF10-2ではアンラ・マンユも登場するが、全くの別物である。

関連イラスト

闇の世界から こんにちは♪アーリマン対アンリ・マンユ

関連タグ

 ゾロアスター教 アンラ・マンユ

ファイナルファンタジーシリーズ 一つ目 死の宣告

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました