ピクシブ百科事典

アーリマン

あーりまん

アーリマンとはゾロアスター教の悪神であるが、ここではファイナルファンタジーシリーズのモンスターを主として解説する。
目次[非表示]

概要

ゾロアスター教アンラ・マンユ、アフリマンと呼ばれる事もある。最高善の神であるアフラ・マズダーに対抗し絶対悪の象徴。

この世が始まる前にアフラ・マズダーにより闇に堕とされるが、いつの日にか勢力を盛り返すものとされている。

ファイナルファンタジーシリーズのアーリマン

3以降のシリーズでほぼ全ての作品に登場するモンスター。一つ目羽根と貧弱な足の生えた悪魔といった外見である。元ネタは上述の通りであり、初出のFF3ではラスボス手前の中ボスとして登場した。FF4以降では、基本的には高位のモンスターではなく、ザコ敵の一種。但し、結構物語終盤に登場することが多い。

多くの作品で死の宣告を使ってくるが、登場しない作品でも状態異常、即死攻撃など嫌らしい攻撃をしてくることが多い相手である。

ちなみにFF10-2ではアンラ・マンユも登場するが、全くの別物である。

関連イラスト

闇の世界から こんにちは♪
アーリマン対アンリ・マンユ

関連タグ

 ゾロアスター教 アンラ・マンユ
ファイナルファンタジーシリーズ 一つ目 死の宣告

pixivに投稿された作品 pixivで「アーリマン」のイラストを見る

コメント