ピクシブ百科事典

ネクタリス

ねくたりす

ハドソンの戦術級SLG。月面が舞台のSF作品。初代のプラットフォームはPCエンジンで、SLGとしてはシンプルながら独特のルールを組み込んだ良作。
目次[非表示]

ストーリー

近未来、資源発掘が行われていた月面を占拠し、さらに基地世界制服のための最終兵器MOAを建造中のガイチ帝国の野望を打ち砕くべく、月面基地から脱出した捕虜達が戦う。

内容

大戦略のような本格的な戦術SLGを、ユニット生産を廃するなどして家庭用、初心者向けに簡略化。
その上で、包囲効果・支援効果、工場を占拠すれば中のユニットを総取り出来る等、独自のルールを加えてバランスの取れたゲームに仕上がっており、初心者のみならずSLGファンからの評価も高い。

一見早期占領不可能に見える工場でも、占領部隊をダッシュさせつつ敵を足止めする等で結構占領出来る。敵ガイチ軍専用のはずの最強戦闘機「ハンター」を奪えるチャンスも。

歴史

初代はPCエンジン版。後にパソコンプレイステーションゲームボーイ等に移植・リメイクされ、続編のネオネクタリスや、スーパーファミコン版のアースライト等も出た。
また一時期、Windows95/98版が公式でフリーゲームとして配布されたことがあり、高難度のユーザーマップを作って配布する人も出て一部で盛り上がった。

関連タグ

ハドソン SLG  戦車

pixivに投稿された作品 pixivで「ネクタリス」のイラストを見る

コメント