ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ノルマンディー上陸作戦の編集履歴

2013-08-17 11:24:56 バージョン

ノルマンディー上陸作戦

のるまんでぃーじょうりくさくせん

1944年6月6日に連合軍によって行われたナチス・ドイツ占領下の西ヨーロッパへの侵攻作戦。歴史史上最大の上陸作戦である。

概要

ノルマンディー上陸作戦(ノルマンディーじょうりくさくせん、Invasion of Normandy)は、第二次世界大戦中の1944年6月6日に連合軍によって行われたナチス・ドイツ占領下の西ヨーロッパへの侵攻作戦。正式名称は「オーバーロード作戦(Operation Overlord、大君主の意)」。


最終的に300万人近い兵員がドーバー海峡を渡ってフランスコタンタン半島のノルマンディーに上陸した、現在に至るまで史上最大規模の上陸作戦である。


本作戦は夜間の落下傘部隊の降下から始まり、続いて上陸予定地への空襲と艦砲射撃、早朝からの上陸用舟艇による敵前上陸が行われた。上陸作戦に続くノルマンディー地方の制圧にはドイツ軍の必死の抵抗により2ヶ月以上要した。


ノルマンディー上陸作戦は今日まで第二次世界大戦中の最もよく知られる戦いの一つとして数えられる。本作戦で用いられた用語「D-デイ」は作戦決行日を表し、現在では主に作戦開始当日の1944年6月6日について使われる。


この前代未聞の上陸作戦が成功したため連合軍は東西からドイツ軍を挟み撃ちにし、勝利に導いたのである。


なぜ歴史上最大の上陸作戦であったか?2つ事典を参照。

  • (ウィキを参照)この時点で兵力はナチスの上陸阻止に動員した兵力が38万人対して連合軍は上陸部隊はナチスの上陸阻止の兵力より約2分の1以下の15.5万人での上陸作戦であった。
  • (ヤフウ事典参照)連合軍によって実施された北フランス上陸作戦。別名「オーバーロード(大君主)作戦」Operation Overlord。用いられた兵力は、第一波攻撃だけでも、アメリカイギリスカナダの将兵17万6000人、各種艦艇5300隻、戦闘機爆撃機輸送機1万4000機というすさまじさで、物資揚陸用の人工港まで曳航(えいこう)して、「史上最大の作戦」といわれた。最高司令官にはアメリカのアイゼンハワー、地上軍の総司令官にはイギリスのモンゴメリーがあたった。上陸地点は、コタンタン半島(ノルマンディー半島)からオルヌ河口までの約100キロメートルの海岸。ドイツ側は、上陸地点の予測を誤ったこともあり、西部方面軍総司令官ルントシュテット、B軍集団司令官ロンメルらの戦闘指揮にもかかわらず、物量に圧倒的に優勢な連合軍の攻勢に屈し、約90日でパリをはじめフランスのほぼ全土を連合軍の手に明け渡す結果となった。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました