「現れろ!No.101!満たされぬ魂を乗せた方舟よ、光届かぬ深淵より浮上せよ!S・H・ArkKnight!
概要
バリアン戦士としての記憶と使命を思い出し、九十九遊馬達との決別を決意し、バリアン7皇リーダーとして立ち塞がったナッシュ(神代凌牙)が使用する、ランク4・水属性・水族の効果エクシーズモンスター。攻撃力2100・守備力1000。
見た目はまさに機動兵器・機動要塞、SF作品やロボットアニメ・シューテングゲームに出て来ても違和感が無いであろうイラストである。しかし、種族は機械族ではなく水族扱いである。弾幕を張ったりするし、水・海っぽいところは効果発動時に碇を出すぐらいなのに。
名前にナイトと書かれているが戦士族では無い。それどころか戦士の要素が無いじゃないかと思うが、中央の赤い円形のコア部分に謎の人型が確認できる。こいつがこの兵器を動かしているのだろうか。この様式は『機動戦士ガンダム0083』に登場する「GP03デンドロビウム」と同じである。
カード名のS・H・Ark Knightは「サイレント・オナーズ・アーク・ナイト」(Silent Honors Ark Knight)と読む。S・H・Arkはshark(シャーク・鮫)ともなり、凌牙の異名と掛けている。公式サイトでは「まだ遊馬の仲間であるシャークとしての気持ちが残ってる」と記されている。
「オナーズ(Honors)」は「名誉・尊敬・信義」を意味する「Honor」の複数形であり、この形だと「(トランプにおける)切り札」の意味も加わる。
「アーク(Ark)」は「箱舟」という意味であり、ナッシュにバリアン世界の未来が掛かっている事を示している。
アニメでの活躍
アニメ本編でのナッシュ初デュエルである、Ⅳとの戦いで召喚された。
自身のカード効果によって「No.15ギミック・パペット-ジャイアントキラー」をエクシーズ素材として取り込み、艦隊砲火攻撃でⅣにダイレクトアタックを決めた。
しかし、次のⅣのターンで魔法カード「オーバーレイ・ダーク・リンカーネーション」の効果でジャイアントキラーを取り返され、さらに「RUM-アージェント・カオス・フォース」でジャイアントキラーは「CNo.15ギミック・パペット-シリアルキラー」へとランクアップされてしまう。破壊耐性効果で効果破壊こそ免れたものの、シリアルキラーの攻撃は耐えられず破壊された。
が、しかし・・・。
攻撃名は「ミリオン・ファントム・フラッド」、全砲門からの砲撃で敵を撃滅する。相手モンスターをエクシーズ素材にする効果名は「エターナル・ソウル・アサイラム」、碇を射出し相手モンスターを引き寄せて艦内に収納する。
アニメ版テキスト
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/ATK 2100/DEF 1000
レベル4モンスター×2
このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。
相手フィールド上に存在するモンスター1体をこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
このカードが戦闘及びカードの効果で破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材1つを取り除く事ができる。
OCGでの概要
OCG第8期第7弾「LEGACY OF THE VALIANT」で登場。
ナンバーズ共通の破壊耐性効果は消去され、前半の効果で消費するエクシーズ素材の数は2つに増えている。また、特殊召喚された表側表示の相手モンスター限定と、縛りがキツくなっている。
この効果は破壊や除外に対する耐性を無視して一方的に排除する事が可能。加えて墓地に置かないため、墓地へ送られた時の効果や蘇生等での利用・墓地肥やしもしばらく妨害できる。
後半の効果である破壊耐性効果も色々とありがたい効果。前半の効果を使っても1回はこの効果を使える。
また、エクシーズ素材にレベル4を指定し、特に素材先の制限が無いため、どのデッキにも投入出来る。
OCG版テキスト
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻2100/守1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
「No.101 S・H・Ark Knight」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。