ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フルシチョフの編集履歴

2013-12-21 02:37:15 バージョン

フルシチョフ

ふるしちょふ

ソ連第4代最高権力者。スターリンの死後「スターリン批判」を行った。

本名 ニキータ・セルゲーエヴィチ・フルシチョフ

生没 1894年4月17日 - 1971年9月11日


ソビエト連邦政治家、同国の第4代最高指導者。ソビエト連邦共産党中央委員会第一書記と閣僚会議議長(首相)を兼務した。


フルシチョフがスターリンの側近になれたのは、

スターリンの二番目の妻ナジェージダ・アリルーエワ(通称ナージャ)のおかげである。

ナージャの通う工業大学には論敵を次々に論破する耳の大きな太った若者がいた。

後のフルシチョフである

ナージャはスターリンにフルシチョフを推薦し、定期的に家でナージャと

三人で食事をするようになったのが出世の始まりとなる。

これ以降フルシチョフはスターリンのお気に入りになる。


「こうやって私は生き延びた・・・・・・ナージャの存在は私の幸運の宝くじだった」。


フルシチョフには自分がスターリンと同じ場所にいること自体が信じられなかったという。

半ば神様のように尊敬していたスターリンが目の前にいて、いとも謙虚に

「笑ったり、冗談を言ったり」していたからである。



関連項目

ニキータ・フルシチョフ

スターリン マレンコフ(前任) ブレジネフ(後任)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました