ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シュシュプの編集履歴

2013-12-21 16:53:25 バージョン

シュシュプ

しゅしゅぷ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。

基礎データ

ずかんNo.???
ぶんるいこうすいポケモン
タイプフェアリー
たかさ0.2m
おもさ0.5kg
とくせいいやしのこころ

※いやしのこころ:ダブル・トリプルバトル時、ターンの終わりに1/3の確率で味方の状態異常を治す


他言語版の名称

英語 Spritzee
イタリア語Spritzee
スペイン語Spritzee
フランス語Fluvetin
ドイツ語 Parfi

進化

シュシュプフレフワン


概要

ポケモンXYから初登場となるポケモン。同シリーズからの新タイプであるフェアリータイプの1体。


その体からは、嗅いだ人やポケモンをうっとりさせるような特殊な匂いを放っており、その匂いはシュシュプが食べたものによって変わるという。この特徴から、昔の貴婦人の間では、香水をつける代わりにシュシュプを連れて歩くことがオシャレだったらしい。

納豆やニンニクを食べさせたらとんでもないことになるだろう。


こうすいポケモンと分類されているとおり、モチーフは香水。名前は香水のスプレーを使うときの「プシュプシュ」という擬音からとられているの思われ、その姿も香水を入れる小瓶を鳥に見立てたものだろう。また目にはおおきなまつ毛が生えており、全体的に「女性のお化粧」というテーマが見られるデザインになっている。

その一方で、鳥の顔をしている、香りを利用するという点からしてペスト医師がモチーフなのではという説もある。真相は如何に。


これらの特徴を反映してか、技「アロマセラピー」を覚える。特性いやしのこころもあり、バトルでは回復系のポケモンとして活躍が見込めそうだ。


yバージョンでのみ入手可能で、Xバージョンでは代わりにペロッパフが出現する。

ペロッシュシュ

ペロッパフとこのポケモンは、バージョン同士の関係やポケモンの発表のタイミングなどから、、前世代のモンメンチュリネを彷彿とさせる。ただ、このポケモンを使うトレーナーが一人もいない(進化後はいるが)ため、Xバージョンでは通信無しではその姿を見ることはない。幸いGTSの仕様変更でシュシュプという名前さえ覚えていれば交換は可能だが、このあたりは同じく前世代のバルチャイワシボンを思わせる。

関連イラスト

シュシュプ

関連タグ

ポケモンXY

フェアリータイプ

ペロッパフ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました