ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

臆病の編集履歴

2013-12-21 19:04:30 バージョン

臆病

おくびょう

怖がりな性格のこと。

概要

お化けや事件や根拠のない迷信・都市伝説などに対して怯えやすかったり逃げ出そうとしやすかったりする性格のこと。自分に自身が持てないこともある。

創作作品においてはヘタレドジなどのマイナス的なキャライメージと相性が合いやすく、複合してキャラが成り立っていることもある。それでも恐怖心に打ち勝って自分の力や心を引き出そうとするキャラも存在し、また落ち着いた性質から穏やかで優しいな性格でもあることもある。

中にはいじられキャラとして定着しているキャラもいるが、ファンの中にはそれを快く思わない人もいるので注意が必要。逆に臆病の方がいいというファンが多く、下手な性格のキャラより圧倒的な人気を得ることも。

似た雰囲気には「照れ屋」があるが、向こうはどちらかと言うと人見知りを強調している。


ストーリー性の重要さ

☆ほむらちゃん!だいすきだよ!☆「兄さん返事をしておくれ」

主要キャラの中で臆病な性格がいる場合、その人がストーリー上で重大な鍵を握ったり、性格以上の働きを期待させたりしてくれることも多い。

その多くが「大切な人を守りたい」「今までの自分に打ち勝ちたい」「根の優しさが世界を救ってくれる」要素が含まれ、その面において人気性が高く付きやすいことも考えられる。


関連タグ

性格 ドジ ヘタレ

秋山澪 暁美ほむらメガほむ) 碇シンジ 鳴滝史伽 野比のび太 ルイージ 鈴仙・優曇華院・イナバ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました