ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギルバート・マクレインの編集履歴

2013-12-24 01:14:50 バージョン

ギルバート・マクレイン

ぎるばーとまくれいん

ギルバート・マクレインとは、バンダイナムコゲームスより2013年11月14日に発売された『ゴッドイーター2』のキャラクター。

概要

CV:森川智之

フェンリル極致化技術開発局、特殊部隊「ブラッド」の隊員。

グラスゴー支部にて5年の実戦経験を持つ実力派。

任務では頼れる兄貴分といった感じだが、

意見や価値観が合わない仲間と衝突することもしばしば。




人物

5月15日生まれ、身長185cm。22歳。

紫色のジャケットを着ており、同じ色の帽子を着用している。

帽子の下は黒いセミロングヘアであり、瞳の色は緑。

ブラッドの中ではジュリウスと並んで

背が高い。

参入当初は、話しかけてきたロミオに対して「ムカついた」という理由で

いきなり殴る等、突き放すような態度が見て取れる。

しかしその裏にはれっきとした事情があり、殴ったことについてもすぐに反省して謝るなど、決して粗暴な人間ではない。

また目上の人間には「さん」付けし敬う。また年下ながら士官であるアリサコウタのことも「さん」付けで呼んでいる。

極東支部第四部隊隊長、真壁ハルオミとはグラスゴー支部時代からの既知であり、親交も深かったようだ。


ゲーム中では

今作で初となる武器、チャージスピアを使用している。

銃はアサルトを使用しており、前衛後衛をバランスよくこなせるキャラクターだが、ナナとは対照的に銃形態を好むAI調整となっているようだ(OPの関係で近接戦闘をせざるを得ないため、ある程度の近接戦闘は行うが)。

場合によっては回復球などでプレイヤーをサポートしてくれる。

中盤、ブラッドアーツ発動時に味方全員の攻撃力を上昇させる能力を修得する。

なお使用ブラッドアーツはチャージグライドの強化版であるクリムゾングライド。

他の多くのNPCキャラクターと比較してHPが少ない上に、装甲を展開できない銃形態を好むAI特性から、非常に被弾率が高い。

そのため体験版ですぐぶっ倒れることで有名だったジュリウス隊長を超える、非常に高い戦闘不能率を誇るという不名誉な一面も。

ちなみにオープニングムービーでも、とあるイベントでも派手に吹っ飛ばされている。


キャラクターエピソードでは、神機に違和感を感じたギルが、神機の調整をするところを主人公が手伝いをする所から始まる。手伝いを進めることで、ギルが「お前の神機の調整も手伝う」といって、最終的に楠リッカの協力を得ながら主人公「専用」神機となるシロガネ型神機を製造、強化できるようにしていくことになる。

最初は青っぽいカラーリングだが、最終的には名前の通り白銀に輝く神機と化す。

エピソードではリッカの作業を見たりしただけで、神機の仕組みを理解するなど、技術者としての才能の片鱗を見せてくれる。



関連タグ


ゴッドイーター2

GE2

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました