ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:勇樹00@ROM專
編集内容:データ、概要に追記。活躍を追加。

データ

別名:台風怪獣
身長:40m
体重:1万5千t
出身地:ミクロネシア近海
登場話数:第28話「ウルトラ特攻大作戦」

概要

各地で起きる台風の中心にいたクラゲのような怪獣。次郎曰く「空に浮かぶクラゲ」

武器は両手の触手の他、脚部からの放電、口からのガス攻撃、頭部の傘からの破壊光線。口はベムスターのようにスペシウム光線を吸収してしまう。

最大の武器は、その頭部を回転させて起こす台風。回転速度に比例し風を強める。また、台風は自然消滅するため、気象庁泣かせものである。

活躍

冒頭でサイパン島の東方面で台風を引き起こす。東京を離れた海上で局地的な台風を起こし、近くの村に被害を与えた。

坂田健、次郎と一緒にスタビライザーのテスト走行中に遭遇、連絡を受けたMATに調査分析された後、麻酔弾を撃たれるが落下地点に変電所がありその影響で暴れだす。傘を回して東京都を局地的な台風に見舞わせた。外部からのミサイル攻撃もびくともせず、マットアローを操縦不能に至らしめた。

駆け付けたウルトラマンと戦闘に入り、触手、電撃、破壊光線、ガスで苦しめる。しかし空中戦でウルトラロケット弾を受け地上に落下。最期はウルトラプロペラによって宇宙に運ばれ、そこで粉砕された。

関連記事

編集者:勇樹00@ROM專
編集内容:データ、概要に追記。活躍を追加。