ピクシブ百科事典

カップヌードル

かっぷぬーどる

日清食品が開発した世界初のカップ麺。
目次[非表示]

概要

日清食品が生んだ、世界初のカップ麺
お湯を入れて3分で食べられる。

日清社長の安藤百福氏がアメリカへチキンラーメンの売り込みに行った際、現地にどんぶりがなかったため、マグカップに入れてフォークで食べたことに着想を得て考案された。

発売当初は売れ行きが伸びなかったが、あさま山荘事件において警視庁機動隊員に配食されたことがきっかけで知名度を上げた。

hungry?cup noodle!

2017年3月27日からはとうとうラーメンライス『カップヌードル ぶっこみ飯』が発売となる。

鶏がらしょうゆスープをデフォルトとし、カレー味やシーフード味等様々な種類がある。期間限定商品も多く発売され、中には正規ラインナップに加わる物もある。

主な具は、ネギエビ、そして謎肉

ネタ

調理時間(3分)がウルトラマンの変身時間や『天空の城ラピュタ』のムスカの台詞に引っ掛けたネタになる事も。
会議場で食す者や仲間がベルリンの壁を壊している最中に食す者がいる事は、あまりネタにならない。

コラボレーション

2016年発売のゲーム『ファイナルファンタジー15』の作中にカップヌードルが登場しているが(なお、メインキャラの1人であるグラディオラス・アミシティアは「カップヌードル好き」という設定がある)、その後スクウェア・エニックスと日清食品が近所に会社を構えていたこともあり、FF15バージョンのカップヌードルCMが制作されるに至っている(その際、CM中に表示される「NISSIN SHOKUHIN」のロゴも、スクウェア・エニックスの英語表記ロゴと似た仕様になっている)。公式が病気である。

関連タグ

インスタント食品 カップ麺 3分 お湯
ラーメン スープヌードル
3分間待ってやる ウルトラマン

サザエさん フジ系列で長らく日曜18時半ちょうどに30秒CMを流しており、「サザエさん症候群」の始まりの合図として知られた(現在はサザエさん内でCM放送)。

外部サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「カップヌードル」のイラストを見る

コメント