ピクシブ百科事典

ザクⅠ・スナイパータイプ

ざくわんすないぱーたいぷ

ザクⅠの長距離狙撃用改修機。

概要

形式番号MS-05L。
メカニックデザイン企画『ハーモニー・オブ・ガンダム』に登場したMS。
旧式化したザクⅠを長距離狙撃用に改修した機体で、ゲルググで実用化されたビーム兵器の携帯技術を転用し、長射程のビーム・スナイパーライフルが使用可能となっている。ビーム・スナイパーライフルは数射ごとにバレルの交換が必要。
また、頭部は狙撃用にザク強行偵察型のカメラアイを使用、右膝には狙撃姿勢を保つため特殊なギアが設置されている。
その特殊な頭部構造故に、指揮官用ブレードアンテナは頭部中心からずれた場所に設置される。

機動戦士ガンダムUC』や『戦場の絆』にも登場する。映像作品への出演はガンプラビルダーズから。
『ガンダムUC』に登場する機体は、ヨンム・カークスの専用機であり、ファットアンクル改に機体を固定する為のフックと頭部ブレードアンテナが増設されており、コックピットは統合整備計画に準じた仕様となっている。また、バックパックにビーム・スナイパーライフルの予備バレルケースを2本装備している。
『ガンプラビルダーズ』に登場した機体は全身を水色に塗装した「GPBカラー」となっている。コウジ・マツモトのファンの一人・イワモトが搭乗した。

関連タグ

ハーモニー・オブ・ガンダム 機動戦士ガンダムUC 戦場の絆 ザクⅠ ザクⅡ ヨンム・カークス ガンプラビルダーズ
ガンプラビルダーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ザクⅠ・スナイパータイプ」のイラストを見る

コメント