ピクシブ百科事典

ベラミー

べらみー

ベラミーとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

「他人が苦労の末手に入れたってのはまた… 格別の味がするもんだ」
「………人がおれを何て呼ぶか教えてやろうか ”ハイエナ”だ ハハッハハ!!!」

「―――もうお前を笑わない」

「(―――いや、本望さ もう一人だけおれが憧れた男に…引導を渡されるんなら!!)」

概要

偉大なる航路で活動する海賊で、元王下七武海の一人であるドンキホーテ・ドフラミンゴの傘下の一人。

名前の由来は北アメリカ出身の実在した海賊「サミュエル・ベラミー」。

ベラミー海賊団

副船長はサーキース空島に向かう冒険の中で全員死亡した様子。
・リリー(声 - 住友優子)
サーキースの愛人。高飛車な性格。
・エディ(声 - 神谷浩史)
航海士。眼鏡をかけた男。右手にログポースをつけている。
・ミュレ(声 - 塩山由佳)
船医の女性。左目に泣きぼくろがある。
・ロス(声 - 龍谷修武)
戦闘員。帽子を被った男。
・リヴァーズ(声 - 高塚正也)
砲手の大男。
・ヒューイット
コック。額に「21」の刺青を入れた男。
・マニ
戦闘員の女性。

プロフィール

本名ベラミー
異名ハイエナのベラミードレスローザの凶弾
懸賞金5500万ベリー→1億9500万ベリー
所属ベラミー海賊団
能力バネバネの実(超人系)
出身地北の海
CV高木渉

人物

ルーキー時代

ドフラミンゴと似て非なる利益主義・リアリスト
“一繋ぎの大秘宝”などの伝説・夢・ロマンには一切興味はないために夢を語る者・追い求める者を毛嫌いし嘲笑する。
また、カードゲームに自分が負ければ「イカサマしたろ」と文句を付けて相手暴行するなどの素行も非常に悪く、極悪非道そのものであり、他人が苦労して手に入れたお宝を横取りする事を好むがゆえに「ハイエナのベラミー」という異名で呼ばれていた。

ベラミー自身は幼少のころからドフラミンゴに憧れ、彼を尊敬しているものの、ベラミーは退屈な生活に嫌気がさして海賊となったため、「世界を恨み、憎しみを重視する」ドフラミンゴからは内心嫌われている。

新世界篇

ゴムとバネ

しかし、夢を追うモンキー・D・ルフィに敗北し、ドフラミンゴからも見捨てられた彼は、仲間を喪いながらも絵空事だと思っていた空島にたどり着いたことで価値観が一変する。
2年後、新世界ドレスローザにてルフィと再会した時には、悪辣や残虐な言動こそより過激になっているものの、ルフィに対して「もうお前を笑わない」というようにまでなった。

また、ドンキホーテ・ドフラミンゴ子供の頃から非常に憧れているためにいつかファミリーの幹部としてドフラミンゴの近くで行動する事を夢見ており、またルフィについても本人の前では「自分の経歴に泥を塗った」などと口にしながらも、自分の世界観を変えるきっかけを与えてくれ、更には2年後の変化した自分を認めてくれたルフィに対して内心では憧れと敬意を抱くまでになっている。
ドレスローザ編ではこの両者に対する想いから苦悩し、最終的にはドフラミンゴに完全に見捨てられた事を知ってするという一幕もありながらも、海賊としてや男として実力的にも精神的にも大きく成長し筋を通す姿をルフィから認められ、当のルフィから友達」と言い切られる程に信頼されるに至っている。

戦闘能力

ベラミー

<
名称バネバネの実
解説体をバネに変化させる
種類超人系

体の各部をバネに変え、それを押し沈めてから解放する事で驚異的な瞬発力を発揮できる「バネ人間」
直線的な移動速度は驚異的であるために跳躍を繰り返しながら加速していけばやがては人間の肉眼では確認できないレベルまで速度を上げられ、その勢いを利用した突進鉄拳を最大の武器としており、強烈な一撃で相手を場外まで吹っ飛ばすことが出来る。また、充分に力を溜めてから飛び出す際にはその反動として強烈な衝撃が足元に発生し、これにより足場が崩壊してしまう場合もあるが、その点を充分に理解しているために逆に足場を破壊して相手の体勢を崩すことでその隙に攻撃を仕掛けるという戦法も用いる。

基本的に武器などは使わず(コリーダコロシアムでは隠し持ったナイフで相手のに縫い付けて動きを封じたりしていた)、能力を駆使した接近戦及び遠距離から一気に間合いを潰して襲い掛かる奇襲戦法を得意とするが、攻撃は直線的なものが多く、更には自ら相手の懐に飛び込む形になる技が多いためにそのスピードを見切られたり、カウンターを仕掛けられたりすると弱い。また、バネであるために縦方向からの負担や衝撃には強いが、横方向からの攻撃にはほとんど耐性が無いためにかつてルフィにその弱点を突かれたことがある。

また、2年後には覇気を習得しており、ドレスローザ終盤では武装色の覇気を拳に纏い、ルフィにもダメージを与えるなど、億越えに恥じない実力を身につけている。

スプリング狙撃(スナイプ)
バネに変化させた足を押し沈めて力を溜め、自らを銃弾の如く撃ち出して殴りかかる。その威力は体格で遥かに勝るショウジョウを一撃で吹き飛ばし、一軒をぶち抜く程である。

スプリング跳人(ホッパー)
周囲の床や壁、天井などを利用して敵の周囲を跳ね回ることを繰り返すことで加速し続け、人間の肉眼では視認できなくなるスピードで突撃を仕掛けるスプリング狙撃の上位技。
ベラミー自身が着弾や跳躍する度にその場所に凄まじい衝撃が掛かるためにこの技を使用した後の周囲は無数のクレーターが形成され、さながら絨毯爆撃に晒されたかのような光景となる。

スプリング死拳(デスノック)
ルフィの「ゴムゴムの銃(ピストル)」に似た対中遠距離用の攻撃技。バネに変化させた腕を押し縮め、拳を発射する。また、ジャヤ編では使用されず、体得していたのかも不明であるが、コリーダコロシアムでのバトルロイヤルで初披露となっており、スプリング跳人に次ぐベラミー自身の新技が本編で登場したのは475話ぶりである。

活躍

ジャヤにて

ジャヤという島の無法地帯“モックタウン”で、たむろする海賊たちの筆頭かつ大型ルーキーとして名をはせており、カードゲームで残虐で知られる処刑人ロシオを無実の因縁で処刑した。

そこで空島の情報を集めるために聞き取りをしていたルフィゾロナミ達を「夢追いのバカ」と罵倒してルフィとゾロに対しては一味総出で一方的に暴力を振るうも、ルフィやゾロは、「(夢を追う者と、追わない者、同じ土俵にすら立っておらず)買う必要すらない喧嘩」とそれを一切無視したためにその場は何事もなく終わった。

一撃!

しかしその後、麦わらの一味の空島へ行く協力をしていた猿山連合軍モンブラン・クリケットとその部下を襲撃した上に彼の所有する黄金を強奪した事でルフィの怒りを買ってしまい、先述の昼間の一件でルフィをナメていたこともあり、最終的にはルフィのパンチによる一撃でノックアウトされた。

ルフィに敗北後

その後、ルフィに敗れた事でドフラミンゴに見限られ(「俺の配下に弱者は要らねえ」と痛罵された)、ドフラミンゴに操られた仲間のサーキースにより制裁される。

ルフィとの一件後はドフラミンゴに見捨てられたため、自身の海賊団の面々と航海に出て、仲間を失いながらもルフィ達麦わらの一味が辿り着いたのと同じ空島のスカイピアに到達し、価値観が一変することとなる。経緯は不明だが、手中にしたスカイピアの黄金をドフラミンゴに献上し、これによりドフラミンゴの自分に対する信用を回復させて彼の傘下に復帰する。

復帰後はドフラミンゴが国王を務めている所属するドンキホーテファミリーの本拠地でもある国のドレスローザを中心に活動し、冒険の中で仲間を失った故に十字架で覆われた彼自身の海賊旗のマークが背中についた服を身に付け、ドレスローザを海賊国家と嘲る諸外国を荒らし回る。
その愛国精神じみた執念を「ドレスローザの凶弾」と評されてコロシアムの観客からも絶大な人気を得る。

ドレスローザ

2年後には懸賞金1億越えの賞金首となって新世界ドレスローザコリーダコロシアムでルフィと再会し、ドンキホーテファミリーの推薦枠としてコロシアムで行われる自然系メラメラの実争奪闘技大会に参加してコロシアムの予選Bグループでは有力な参加者数名を軽くあしらう活躍を見せたが、超新星であるバルトロメオの「バリバリの実」の能力の前に苦戦し、最終的にはエリザベロー2世必殺技に巻き込まれて敗北する。
敗北後はコロシアムを監督するドンキホーテファミリーの最高幹部の一人であるディアマンテに呼び出され、ファミリー入りの再チャンスとしてルフィの暗殺を命令される。しかし、実際のところは最初からアテにされてなかったらしく、上からの指示を受けた幹部のデリンジャーに始末されかかるが、バルトロメオの乱入で助けられてコロシアムを抜け出す。

その後、ドフラミンゴに自分への抹殺命令の真意を問いただし、を選ぼうとするもドフラミンゴに操られて不本意ながらルフィと戦わされる。その後はドフラミンゴから自由にされるとドフラミンゴの全てを知った上でも勝手に憧れた男を今更裏切れないとマヌケなりの「筋」を通すためやもう一人憧れたルフィに引導を渡されるために自分の意思でルフィに「最期のケンカ」を売る。
最終的には自身を友達と呼んでくれたルフィに対して内心で感謝しつつも二年前と同じようにパンチによる一撃を受けて力尽きる。

ルフィとドフラミンゴの死闘の決着後はマンシェリーの能力によって奇跡的に生還を果たした。その後、麦わらの一味やコロシアムに参加した海賊と共にドレスローザを脱出し、麦わら大船団に参加こそしなかったものの、ルフィのビブルカードを手に去って行った。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 海賊 
ドンキホーテ・ドフラミンゴ サーキース ドレスローザ

かませ犬

pixivに投稿された作品 pixivで「ベラミー」のイラストを見る

コメント