ピクシブ百科事典

バルトロメオ

ばるとろめお

バルトロメオとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

概要

バルトクラブ船長。1年前に新世界に入った億越え海賊で、周囲からは"イカレたルーキー"や"今最も消えてほしい海賊No.1”などと恐れられている。鬼に似た容姿と「~べ」という語尾が特徴的な人物。現在24歳。

プロフィール

名前バルトロメオ
異名人喰いのバルトロメオ
懸賞金1億5000万ベリー
所属バルトクラブ(バルトロメオ海賊団)
能力バリバリの実(超人系)
出身地東の海
誕生日10月6日
CV森久保祥太郎

能力

人食い

名称バリバリの実
解説バリアを発生させる
種類超人系

発生させるバリアは非常に強力なもので、魚人空手師範・百段ハックが放つ正拳を、跳ね返した反動で腕までへし折ったり、要塞すら一撃粉砕するエリザベロー2世の『キング・パンチ』から客席ごと身を守ったりと、高い防御力を持っている。また、バリアを飛ばして相手に当てる事で、攻撃手段としても使う事もできる。
その他にも形を階段のように変形させたりと用途は非常に広い。欠点は面積に限界がある程度か。

ベラミーエリザベロー2世のように打撃系の攻撃を得意とする人物にとっては天敵のような能力で、この2名はバルトロメオの前に技が通じず敗れ去った。

性格

世間の認識では非常に粗暴で残虐な海賊であるとされている。笑い声は「ヘーッハハハ」
しかし初登場であるドレスローザ闘技大会の入場シーンにて、観客席へ爆弾に偽装した黒塗りボールを投げ込み、パニックで自己中発言を連発し自己保身に走る観客達を見て「醜い」と零すなど、寧ろ潔癖さを思わせる言動も見せている(本人は自身が悪党である自覚はあるようだが)。また敵対していた相手でも「戦いが終われば戦友」と窮地に追い込まれたベラミーを助けたり情の熱い一面も。

また人を小馬鹿にしたような言動で相手を怒らせるという特徴もある。そのような「人を喰ったような態度」から"人喰い"という異名が付いた。初登場であるドレスローザの闘技大会でも、観客や他の参戦者を挑発するような態度(リングの端で寝転がる、チャック全開で立小便等)を取って反感を買っていた。
このような態度を取るのはバルトロメオの能力が相手の攻撃ありきで成立する物だからで、相手の攻撃を誘うためにわざと行っていると思われる。

ローグタウンルフィが落雷により処刑を回避された時以来、ルフィの事を「ルフィ先輩」と呼ぶ程尊敬しており、麦わらの一味の手配書を壁に飾る、一味について報じた新聞記事を集める、彼を侮辱した者に制裁を加える、ルフィが未来の海賊王になる人物だと語る、ルフィに攻撃したキャベンディッシュに殺意をあらわにする、ルフィに近づこうとして緊張して行けないという憧れの先輩に話しかけられない内気な女子高生の様なそぶりを見せるなど、その尊敬度は信者の域に匹敵する。それ故にルフィ絡みの妄想は、ルフィに恋する女帝とはいい勝負といったところ。
ドレスローザで開かれた闘技大会に参戦したのも、賞品のメラメラの実をルフィに届けるためである。

またルフィ以外の「麦わらの一味」にも憧れを抱いており、ゾロに遭遇した際は涙を流しながら喜び、サインを求めた。

またルフィの兄であるエースの事は「エース様」と呼んでいる。
現在ルフィに変わりルーシーの中に入ってるある人物の事も尊敬しておりコロシアムでの戦いで彼の言う事を聞いている。

活躍

初登場のドレスローザ編では、ルフィの義兄エースの能力であったメラメラの実を狙い闘技大会に参加する海賊として登場した。

予選ではBブロックに参加し、予選開始直前には、参加者情報を外部に報告していたところを見つかったため部下のガンビアを襲い気絶させた同じBブロック参加者海軍本部中将メイナード(当時はキャップマンという偽名を使っていた)を倒した。

予選開始後は、海賊ベラミーを一時圧倒した他、魚人空手師範ハックやプロデンス王国国王エリザベロー2世など名だたる参加者を倒してBブロックの勝者となった。

予選が終了し、ルフィや一味の崇拝者である事が判明した後は、会場外にいたゾロに頼まれて会場内のルフィを探しに行ったり、一味のお使い要員となった。その途中、用済みとしてドンキホーテ海賊団デリンジャーに殺されかけたベラミーを「一度戦った戦友」という理由から助けている。

決勝戦では、ドンキホーテ海賊団ディアマンテ黒ひげ海賊団一番船船長バージェス、剣闘士レベッカ、剣闘士ルーシーとメラメラの実をかけて戦った。ルーシーの正体を知っていたバルトロメオは終始ルーシーの命令に従い、主にレベッカの護衛にあたった。

闘技大会が半ば強制的にルーシーにより終了させられた後は、地下貿易港に潜入したウソップロビン達と合流し、ドンキホーテ海賊団最高幹部トレーボルとの戦いで瀕死に陥ったウソップの護衛をしている。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 海賊 ガンビア ドレスローザ モンキー・D・ルフィ ベラミー

pixivに投稿された作品 pixivで「バルトロメオ」のイラストを見る

コメント