ピクシブ百科事典

バルトロメオ

ばるとろめお

バルトロメオとは、少年漫画『ONEPIECE』に登場する海賊である。
目次[非表示]

……いいか ”麦わらのルフィ”先輩は いずれこの時代を背負って立つお方!!!
未来の『海賊王』だべ!!!

「ルフィ先輩… 実力…まだまだだども もっともっと強ぐなって」
「いづが本当に あんたのお役にたてる男に おれァなるべよォ~~~!!!」

概要

海賊団「バルトクラブ」船長。1年前に新世界に入った億越え海賊で、周囲からは"イカレたルーキー"や"今最も消えてほしい海賊No.1”などと恐れられている。鬼に似た容姿と「~べ」という語尾が特徴的な人物。現在24歳。

プロフィール

名前バルトロメオ
異名人喰いのバルトロメオ
懸賞金1億5000万ベリー→2億ベリー
所属バルトクラブ
能力バリバリの実(超人系)
出身地東の海
身長220cm
誕生日10月6日
CV森久保祥太郎
笑い方「ヘーッハハハ」

性格

世間の認識では非常に粗暴で残虐な海賊であるとされている。
また人を小馬鹿にしたような言動で相手を怒らせるという特徴もあり、その「人を喰ったような態度」から"人喰い"という異名が付いた。初登場であるドレスローザの闘技大会でも、観客や他の参戦者を挑発するような態度(リングの端で寝転がる、チャック全開で立小便等)を取って反感を買っていた。
このような態度を取るのはバルトロメオの能力が相手の攻撃ありきで成立する物だからで、相手の攻撃を誘うためにわざと行っていると思われる。

初登場であるドレスローザ闘技大会の入場シーンでは、観客席へ爆弾に偽装した黒塗りボールを投げ込み、パニックとなって自己保身に走る観客達を見て「醜い」と零すなど、そうした相手を怒らせる行動の中にも彼なりに人間の本質の一端を見ている様子がうかがえる。
敵対していた相手でも「戦いが終われば戦友」と窮地に追い込まれたベラミーを助けたり情の熱い一面も。

かつてローグタウンルフィ海賊王になる宣言をするとともに落雷で命が助かったという「奇跡」を目撃して以来、彼を心の底から尊敬するようになり、いくつかの大事件を起こしたルフィに憧れついに彼を追って自身も海に出た。
彼を侮辱した者に制裁を加える、ルフィが未来の海賊王になる人物だと語る、ルフィに攻撃したキャベンディッシュに殺意をあらわにする、ルフィに近づこうとして緊張して行けないという憧れの先輩に話しかけられない内気な女子高生の様なそぶりを見せるなど、ルフィのことを崇拝し、彼を慕う気持ちはルフィに恋する女帝といい勝負である。
ドレスローザで開かれた闘技大会に参戦したのも、賞品のメラメラの実をルフィに届けるためである。目下の目標は「ルフィの舎弟になる事」。

またルフィ以外の「麦わらの一味」にも憧れを抱いており、ゾロに遭遇した際は涙を流しながら喜び、サインを求めた。

またルフィの兄であるエースの事は「エース様」と呼んでいる。
サボについてもその正体を知って以降は「大先輩」と呼んで尊敬している。

能力

人食い

名称バリバリの実
解説バリアを発生させる
種類超人系

手の人差指と中指を絡ませる事で、非常に高い防御力を持つバリアを展開する事ができる「バリア人間」。
そのバリアは魚人空手師範・百段ハックが放つ正拳を、跳ね返した反動で腕までへし折ったり、要塞すら一撃粉砕するエリザベロー2世の『キング・パンチ』から客席ごと身を守ったりと、圧倒的なまでの防御力を誇る。少なくとも現時点では劇中でバルトロメオが展開したバリアを破壊できたものは存在しない。

さらにそのバリアの形状を自在に変化させたり、バリアそのものを飛ばして攻撃手段として用いたりもできるので応用の幅もそれなりに広い。生半可な攻撃ではびくともしないバリアを武器として利用すれば、あらゆるものを撥ね退けながら猛進する事もできる。また、意外にもバルトロメオ本人は格闘戦があまり得意ではないが、バリアで手足をコーティングする事で打撃力を底上げしたりもできる。

能力の制約として、一度に展開できるバリアは一つまで。また、面積にも限界が存在する。そしてバリアの裏側から一方的に攻撃を仕掛けたりといった、そんな都合の良い使い方はできない。つまりバリアは自分側からの攻撃をも防いでしまうため、バリアを張っている限りまともに反撃する事もできない(前述の通り、バリアそのものを武器として利用する事はできるので要はその時の使い方次第)。この辺りの制約と特性がバリバリの能力の弱点と言える。また、バルトロメオ本人が接近戦を苦手としているので、バリアを張る前に懐に飛び込まれたりするとかなり分が悪い。
一見護衛などには打って付けのように見えるが、単独では反撃が難しいので案外一長一短。

相手を挑発して攻撃を誘い、その攻撃をバリアで防御して隙を生じさせ、その瞬間を突いて仕留める戦法を最も得意とする。自分のバリアの防御力に絶対の自信があってこその戦法であると言える。また、懐に仕込んだ短剣を武器として用いることもある。

バーリア
バリアを展開する。形状は自由自在だが、基本的には板状。
ふざけ半分のセリフのようだが、一応これでも技の名前らしい。

バリアクラッシュ
展開したバリアをそのまま飛ばして相手に叩き付ける。
並みの相手なら一撃でKOできる程度の威力はある。

流動防壁(バリアビリティ)
展開したバリアの形状を自在に変化させる。
劇中では「階段」(ステアーズ)「ラケット」などの形状が登場している。

バリア突進牛(ブルズ)
大きく広げたバリアを展開したまま前方へ猛進し、ブルドーザーの如く全てを蹴散らす。

バリアボール
球状の巨大なバリアを展開し、対象を包み込む。
バルトロメオが技を解除しない限り、その内側に侵入する事も、内側から脱出する事もできない。相手の攻撃から身を護るだけでなく、相手を閉じ込めて身動きを封じたり、攻撃を封殺したりする事もできる。

オマージュ神拳 バリバリの銃(ピストル)
球状のバリアで手を包み、相手を殴りつける。
ルフィの「ゴムゴムの銃」をバリバリの能力でアレンジした技。ルフィのように射程は伸びないが、威力はそこそこ高い。

来歴

過去

元々は地元で150の町を締め上げた暗黒街のボスだったがローグタウン道化のバギーによる処刑間近のルフィが「俺は海賊王になる男だ!!」という宣言をし、そして落雷により処刑を回避された時以来、奇跡を起こしたルフィに衝撃を受け、同時に「ルフィ先輩」と呼ぶ程尊敬するようになった。
麦わらの一味の手配書を壁に飾る、一味について報じた新聞記事を集める(集めた情報の中には海軍が隠したアラバスタの一件もある)などの熱烈なファン行動もしていたほか、エニエス・ロビーインペルダウンなどのいくつかの大事件を起こしたルフィに感動し続け、ついに自分のようにルフィを尊敬する部下達を引き連れて海に出た。

ドレスローザ編

初登場のドレスローザ編では、ルフィの義兄エースの能力であったメラメラの実を狙い闘技大会に参加する海賊として登場。部下のガンビアを倒した海軍本部中将メイナード(当時はキャップマンという偽名を使っていた)を相手に圧勝する実力を見せた。

予選Bブロックでは、自身の能力を使いこなし、海賊ベラミーや魚人空手師範ハックを圧倒、プロデンス王国国王エリザベロー2世のキングパンチを唯一しのいで彼を倒し勝者となった。

予選が終了後、会場外にいた憧れのゾロと出会い、彼に頼まれて会場内のルフィを探しに行ったり、一味のお使い要員となった。その途中、用済みとしてドンキホーテ海賊団デリンジャーに殺されかけたベラミーを「一度戦った戦友」という理由から助けている。

決勝戦では、ドンキホーテ海賊団ディアマンテ黒ひげ海賊団一番船船長バージェス、剣闘士レベッカ、剣闘士ルーシーとメラメラの実をかけて戦った。ルーシーの正体を知っていたバルトロメオは終始ルーシーの命令に従い、主にレベッカの護衛にあたった。

闘技大会が半ば強制的にルーシーにより終了させられた後は、地下貿易港に潜入したウソップロビン達と合流し、ドンキホーテ海賊団最高幹部トレーボルとの戦いで瀕死に陥ったウソップ護衛をしたり、破裂(パンク)人間グラディウスを一人で相手し、尊敬してやまないルフィの技に肖った『バリバリの銃(ピストル)』で幹部を撃破する活躍を見せた。

その後チユポポによって回復すると、麦わら大船団に加わることを決意し、勝手に子分杯を交わした。以降はぐるわらの一味を追いかけるルフィ達を「ゾウ」に送るため、麦わらの一味を旗艦ゴーイングルフィセンパイ号に載せ、彼らをゾウまで送り届け、自身らは自分達の冒険へと戻った。

関連タグ

ワンピース ONEPIECE 海賊 ガンビア ドレスローザ モンキー・D・ルフィ ベラミー
キャベンディッシュ レオ オオロンブス イデオ サイ ハイルディン

pixivに投稿された作品 pixivで「バルトロメオ」のイラストを見る

コメント