ピクシブ百科事典

井戸

いど

主に水を組み上げるために地面に掘った穴のこと。
目次[非表示]

概要

地下水や温泉、天然ガス等を掘るため、またはを注入するために地面を人工的に深く掘った施設のこと。
現在では、地下水を飲用するための施設を指す場合が多い。

貞子が這い上がってくることで有名。また、シャドウゲイトでは「しんのゆうしゃ」が転落死することでも有名。

「ドラゴンクエスト」の井戸

ドラゴンクエストⅥでは「井戸が異世界へのワープゾーンになっている」という、物語を進める上で重要な役割を担っている。
加えて、他にも井戸の中にモンスターがいたり(井戸専用のトラップモンスターが登場したのも本作が初である)、井戸の中がダンジョンになっていたり、井戸の中がと繋がっていたり、井戸の中にがあって人が住んでいたり、挙句の果てには井戸の中に井戸があったりと、井戸に関しては非常になんでもアリな世界観となっている。
ちなみに、本作のラスボス隠しボスは除く)であるデスタムーアの居城(つまりラストダンジョン)に向かう際の最後のセーブポイントも井戸の底である。ここには牢獄の町から逃げてきた神父と老翁がおり、神父は教会と同じことを、老翁は無料でHP・MPを全快させてくれるので、お世話になったプレイヤーも多いはずである。
このように、本作は歴代作品の中でも井戸の出番が多く、なおかつその扱いもかなり良いためか、「ドラクエ」シリーズのまとめwikiではとうとう「井戸ゲー」呼ばわりされた。
開発陣によほど井戸が好きな人でもいたのだろうか…?
ちなみに、井戸の本来の用途である「飲用の地下水を汲み上げる」目的の井戸は、本作において意外と少ないのだが、この本末転倒っぷりもこのさい味だろう。

表記ゆれ

なお、pixivではカタカナで打つと少し違った意味になることもあるので注意。⇒イド

関連タグ

  水道 地面 ポンプ
井戸端会議 井の中の蛙 猿猴捉月
釣瓶落とし釣瓶火……つるべ(井戸水をくむ)に似た形の妖怪
井戸子……「生と死を別つ境界の古井戸」の作中人物の通称
恐るべき井戸の怪……キスメの二つ名
井戸仙人 いどまじん 骨喰いの井戸

pixivに投稿された作品 pixivで「井戸」のイラストを見る

コメント