ピクシブ百科事典

日向ヒナタ

ひゅうがひなた

「日向ヒナタ」とは、漫画「NARUTO」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

忍者登録番号012612
誕生日12月27日
星座やぎ座
血液型A型
身長148.3cm(12歳)→160.0cm(16歳)
体重38.2kg(12歳)→45.0kg(16歳)
性格照れ屋、引っ込み思案
好きな食べ物ぜんざい、シナモンロール
嫌いな食べ物かに、エビ
好きな言葉自信
趣味押し花

概要

CV:水樹奈々
第八班紅班)の一員。
木ノ葉の名門日向一族くノ一で、一族に伝わる血継限界白眼』を持ち、その白眼を用いた一族秘伝の体術『柔拳』の使い手。
父親は日向ヒアシ、五歳年下の妹日向ハナビがいる。ガイ班のメンバーで分家の日向ネジは一つ年上のいとこである。母親についてはアニメにて回想でのみ登場しているが詳細は不明。

人物

温和で控え目な心優しい性格(従兄からは優しすぎると評される)だが、気弱で引っ込み思案でもあり、よく両手の人差し指をツンツンさせる癖がある。
幼い頃からうずまきナルトに想いを寄せているが、非常に照れ屋で消極的な性格ゆえに物陰や遠くから眺めることが多く、目が合うと顔を背けたり真っ赤になって気絶したりするため、ナルトからは当初「暗くて地味でウジウジしている変な奴」だと思われていた。
一方で、そんな自分を変えたいという想いを抱き、昔から人一倍修行に打ち込むなど、努力家で芯の強い一面もある。

うみのイルカ猿飛ヒルゼンと同様にナルトが幼少時の頃から彼の事を認め、気に掛けていた数少ない人物。ただし、大人達と違ってナルトがかつて里を壊滅状態に追いやった九尾を封印された人柱力であることまでは知らなかった。また、忍の信念に関してもナルトに強い影響を受けており、彼と同じ「まっすぐ自分の言葉は曲げない」ことを己の忍道としている。この為、彼女はうずまきナルト個人にもっとも大きな影響を受けた人間と言えなくも無い。その想いはナルトが人柱力であった事実を知ってもなんら変わる事は無く、むしろ距離が縮まっていくに連れて大きくなっていった。

髪型は、第一部では狩り込んだショートだったが、第二部ではロングに伸ばしており、二部から2年後のTHE LASTでは髪のボリュームが若干上がっている。また、着ている服のせいで分かりづらいが、胸は巨乳に成長している(湯船では押さえつけないと胸が浮き上がるほど)のだが、彼女は「胸が大きい=太っている」と思っているらしく、その事を非常に気にしている。
ファッションや流行には疎く、二部のキャラクターラフ画では作者に「かわもさい」とコメントされている。また、『Rord of SAKURA』では、月読世界のサクラの記憶をたどる為にセクシーなチャイナドレスを身につける羽目になっている。
なお、アニメでは料理が得意とされており、彼女の作ったおにぎりを食べたナルトから「いいお嫁さんになれる」と評された。また、意外と大食いでもある。

幼少時代

日向一族の当主日向ヒアシの長女として生まれ、物心ついた時から父親の厳しい教育を受けて育つが、性格的な問題に加えて妹のハナビの方が忍としての才能に恵まれていたために後継者の資格無しとして父親に見限られるなど、名門一族の嫡子でありながら一族の中において冷遇されていた(しかし、付き人の日向コウなど、一族内にもヒナタを案じる人物は少なからずいた模様で、妹からも懐かれていた)。
また、3歳の時に雲隠れの里の忍に誘拐されかけたことで、ネジの父親である日向ヒザシが命を落とし、これにより幼少の頃からネジに殺意を向けられるほど恨まれることとなる。
さらには大人しく気弱な性格からか、里の悪童達のいじめの対象にまでされていた(この悪童達のいじめからによって二度も救われている)。
このように九尾人柱力として里から疎まれていたナルトと同様に辛い幼少時代を送っていたが、落ち込んでいるだけの自分とは違って、決して負けまいと気丈に振る舞っていたナルトに対して、強い好意と憧れを抱くようになる。
アニメでは、この頃の回想シーンで母親が映っている。

第一部

「自分を変えたい」という決意の元、8班のメンバーで中忍試験に参加。二次試験までは順調にクリアする。
第三試験の予選では因縁のネジと対戦。試合開始前に彼の圧力によって戦意喪失しかけたが、ナルトの声援を受けて奮戦。しかし、圧倒的な実力差で敗北し、瀕死の重傷を負う。
だが、その後の本戦でネジがナルトに敗北したことが切っ掛けとなり、ネジはヒアシから父の死の真相を知らされると同時に謝罪され、それ以降ネジは宗家と和解し、ヒアシとヒナタの関係も良好なものとなった。

第二部

ナルトが里に帰って来た時には中忍に昇格していたものの、ナルトへの想いや性格は相変わらずである。
大蛇丸の死後、7班メンバーと共にサスケ捜索任務につき、白眼を用いた探索とサポートを担っている。
ペインによる木ノ葉の里襲撃時では付き人のコウの制止を振り切り、追いつめられたナルトを助けるため、独り善がりな行動である事を自覚しながらも単身でペインに立ち向かうが、返り討ちに遭って重傷を負う。なお、この際に初めて、ナルトに自らの想いを告げている。
第四次忍界大戦では第2部隊に配属され、10万体の白ゼツと交戦。ネジと連携して戦う程の成長を見せている。
また、ペイン戦でナルトに自分の想いを伝えたためか、ナルトとは友人以上にお互いを理解するようになっており、九尾チャクラを纏って戦場に駆けつけたナルトをゼツの変化ではなく本物だと部隊の中で唯一見抜いていた。この時ナルトに「強い」と認められたことで、「これからはナルトを追いかけるのではなく、彼の横に立って共に歩くこと」を決意し、仲間達と共にトビうちはオビト)とうちはマダラと戦うナルト達の元に向かう。
しかし、戦いの中でネジが十尾の攻撃からヒナタとナルトを庇って命を落としてしまい、近しい仲間の死を目の当たりにしたことでナルトの心が折れかけるが、隣にいたヒナタが懸命に叱咤し、立ち直らせた(詳細は615話ショックを参照)。
サスケの合流後は十尾の分裂体と交戦。ネジが生前に授けてくれたアドバイスを思い出し、遂に八卦六十四掌を会得。更にサクラ達同期のメンバーと共にナルトとサスケを援護して十尾の人柱力となったオビトの撃破に貢献するが、オビトに代わって新たに十尾の人柱力となったマダラが無限月読を発動させ、神樹に取り込まれてしまう。無限月読の中では、「自分とナルトが恋仲になった世界」の夢を見せられていた。
その後、大筒木カグヤを封印し、最後の決着をつけたナルトとサスケが無限月読を解除したことで神樹から解放され、生き残った者たちと共に木ノ葉の里へと帰還し、ネジをはじめとした戦没者を弔った。

外伝

ロック・リーの青春フルパワー忍伝

基本的な設定は本編と同じ。メインキャラ・日向ネジのいとこであることに加えて、ナルトとの絡みも多く、くノ一4人組で行動することもあるため、サブキャラクターの中では比較的出番が多い。
ネジ程にキャラクターが崩壊することは無いが、ナルトへの想いが高じるあまり意味不明な言動やストーカーに近い行動をとってしまうことがしばしばある…と言うか、アニメではテンテンに一度ストーカー呼ばわりされてしまっており、天然ボケ設定までついたようである。
また、ネジが親バカならぬ「いとこバカ」になっていることもあり、彼の妄想で登場することもある。

使用術一覧

  • 白眼
  • 柔拳
    • 百烈掌(ナルティメットヒーロー)
    • 白朧天舞(同上)
    • 八卦掌空天(ナルティメットアクセル・インパクト)
    • 守護八卦六十四掌(アニメオリジナル)
    • 八卦三十二掌
    • 八卦六十四掌
    • 八卦空掌
    • 八卦空壁掌
    • 柔歩双獅拳
    • 柔歩双獅八卦三十二掌(フルパワー忍伝)
    • 八卦双獅子崩撃(THE LAST)

※ネタバレ注意

『THE LAST』

2014年12月6日に公開された劇場版『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』では、実質上のメインヒロインとして活躍する事になる。

第四次忍界大戦の終結から2年の月日が過ぎた冬、19歳になり美しく成長したヒナタであったが、ナルトの為にマフラーを編むものの、未だ渡せず、相変わらずな様子を見せる。しかし、きちんと想いを伝えられない自分を嫌うなど、ナルトの想いへの葛藤が描かれている。

そんな中、大筒木一族の正当な後継者である大筒木トネリが出現し、妹のハナビを誘拐。更に大筒木一族と日向一族の間に隠された宿命から、ヒナタ自身もトネリに狙われる事になる。また、ナルトに「お前に伝えたい事がある」と告げられるなど、ヒナタの長年の片思いにも一つ決着がつきそうな予告映像が公開されている。
さらなる詳細はこちらにて。

最終的に…

ヒナタが想いを寄せるナルトは同じ班の春野サクラを好きだと公言しており、色々とフラグも立っていたため「ヒナタの恋は悲恋に終わるのでは?」と考えていたファンも多く、何とヒナタ役の水樹奈々でさえラジオで「(ヒナタの恋は)一生報われない恋」と、発言した事が何度もあるほどだった。
しかし、ヒナタが幼い頃より大切に育んできたナルトへの一途な想いは彼の心を動かすことになる。
『THA LAST』にてヒナタは紆余曲折を経てナルトと結ばれ、結婚してうずまき家の人となった。そして息子のボルト娘のヒマワリを出産している。

なお水樹は『THA LAST』の初日舞台挨拶で、同作の台本をもらってキスシーンがあることに「何かの間違いじゃないか」と、台本を何度も見返したという。上記のように考えていたこともあって、「一生独身だと思っていたので、幸せ」と述べて、10年以上持ち役として付き合ったヒナタのゴールインには感無量であった。

原作の最終話となる第700話(第72巻に収録)では夫のナルトは七代目火影に就任。ボルトは里の忍者アカデミーに通っており、ヒナタはヒマワリと共にネジの墓参りをしている。
上述したようにヒナタが無限月読で見せられていた夢は「自分とナルトが恋仲になった世界」だが、結果としてヒナタはそれ以上に幸福な未来を手に入れたのである。

そして現在では、主婦として家事や育児に勤しんでいるようで階級は中忍。
ナルトを助けるために1人で敵に立ち向かうなど、芯の強い一面は今でも変わらない。

うずまき家族

末永くお幸せに!

余談

『THE LAST』の上映を記念したインタビューにおいて、岸本先生自身が「話が進み、キャラクターに厚みが出てくれば更にいろんなことが複雑に絡み合って、素直に動いてくれない」と、作中の多くのキャラクターが予想だにしない働きを見せると思いの丈を明かしている。

なお、アニナルスタッフにはヒナタ好きが多い(しかも公言している)らしく、尺稼ぎのオリジナルストーリー(特にペイン木ノ葉襲撃編では幼少期が描写されている)やオマケコーナーでは出番が多い上、エンディングテーマの一つ「自転車」ではヒナタファンのスタッフが暴走してヒナタ単独の映像を作ったとオマケでナルトに暴露されている。

また、前述の「意外に大食い」という設定も、オマケコーナー中の大食い大会やエンディングで回収されている。

関連イラスト

第一部

もじもじ…
ヒナタさん

第二部

ヒナタヒナタ。
好きです

THE LAST(第二部から2年後)

大好き
12.27ヒナタお誕生日おめでとう!

関連タグ

NARUTO アニナル 水樹奈々
日向一族 日向ヒアシ 日向ハナビ 日向ネジ
木ノ葉隠れ 第八班 夕日紅 犬塚キバ 油女シノ
ナルヒナ ネジヒナ キバヒナ トネヒナ
うずまきナルト うずまきボルト うずまきヒマワリ 新生うずまき一家
月読ヒナタ 白眼の姫 ヒナタマジ天使 うずまきヒナタ
THELAST 運命の赤いマフラー 冬の終わりに
巨乳 巨乳キャラクター 隠れ巨乳 浮乳 浮き巨乳
ヒロイン バイオレットヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「日向ヒナタ」のイラストを見る

コメント