ピクシブ百科事典

日向ヒナタ

ひゅうがひなた

「日向ヒナタ」とは、漫画「NARUTO」の登場人物。
目次[非表示]

プロフィール

忍者登録番号012612
誕生日12月27日
星座やぎ座
血液型A型
身長148.3cm(12歳)→160.0cm(16歳)
体重38.2kg(12歳)→45.0kg(16歳)
性格照れ屋、引っ込み思案
好きな食べ物ぜんざい、シナモンロール
嫌いな食べ物かに、エビ
好きな言葉自信
趣味押し花

概要

CV:水樹奈々
第八班紅班)の一員。
木ノ葉の名門日向一族くノ一で、一族に伝わる血継限界白眼』を持ち、その白眼を用いた一族秘伝の体術『柔拳』の使い手。
父親は日向ヒアシ、五歳年下の妹日向ハナビがいる。ガイ班のメンバーで分家の日向ネジは一つ年上のいとこである。母親については不明。
温和で優しいが、気弱で引っ込み思案な性格。よく両手の人差し指をツンツンさせる癖がある。
幼い頃からうずまきナルトに想いを寄せているが、消極的な性格ゆえに物陰や遠くから眺めることが多く、目が合うと顔を背けたり真っ赤になって気絶したりするため、当初ナルトからは「変な奴」だと思われていた。
うみのイルカと同様にナルトが幼少時の頃から彼の事を認めていた数少ない人物(人柱力であることは知らなかったが)。また、忍の信念に関してもナルトに強い影響を受けており、彼と同じ「まっすぐ自分の言葉は曲げない」ことを忍道としている。
第一部では狩り込んだショートヘアーだったが、第二部ではロングに伸ばしている。また、着ている服で分かりづらいが巨乳に成長しており(湯船では押さえつけないと浮き上がるほど)、サクラに羨ましがられたこともある。
なお、サクラやいのとは異なり、ファッションや流行には疎い。

幼少時代

日向一族の当主日向ヒアシの長女として生まれ、物心ついた時から父親の厳しい教育を受けて育つが、性格的な問題に加えて妹のハナビの方が忍としての才能に恵まれていたために後継者の資格無しとして父親に見限られるなど、嫡子でありながら一族の中において冷遇されていた。
また、3歳の時に雲隠れの里の忍に誘拐されかけたことで、分家の従兄・日向ネジの父親・日向ヒザシが命を落とす原因を作ってしまった。そのため、幼少の頃からネジに殺意を向けられるほど恨まれていた。
このように九尾人柱力として里から疎まれていたナルトと同様に辛い幼少時代を送っていたが、落ち込んでいるだけの自分とは違って、決して負けまいと気丈に振る舞っていたナルトに対して、強い好意と憧れを抱くようになる。

第一部

「自分を変えたい」という決意の元、8班のメンバーで中忍試験に参加。二次試験までは順調にクリアする。
第三試験の予選では因縁のネジと対戦。試合開始前に彼の圧力によって戦意喪失しかけたが、ナルトの声援を受けて奮戦。しかし、圧倒的な実力差で敗北し、瀕死の重傷を負う。
だが、その後の本戦でネジがナルトに敗北したことが切っ掛けとなり、ネジはヒアシから父の死の真相を知らされると同時に謝罪され、それ以降ネジは宗家と和解し、ヒアシとヒナタの関係も良好なものとなった。

第二部

ナルトが里に帰って来た時には中忍に昇格していたものの、ナルトへの想いや性格は相変わらずである。
大蛇丸の死後、7班メンバーと共にサスケ捜索任務につき、白眼を用いた探索とサポートを担っている。
ペインによる木ノ葉の里襲撃時では付き人の日向コウの制止を振り切り、追いつめられたナルトを庇うため単身でペインに立ち向かうも、返り討ちに遭って重傷を負う。
第四次忍界大戦では第2部隊に配属され、10万体の白ゼツと交戦。ネジと連携して戦う程の成長を見せている。
また、ペイン戦でナルトに自分の想いを伝えたためか、ナルトとは友人以上にお互いを理解するようになっており、九尾チャクラを纏って戦場に駆けつけたナルトをゼツの変化ではなく本物だと、部隊の中で唯一見抜いていた。この時ナルトに「強い」と認められたことで、「これからはナルトを追いかけるのではなく、彼の横に立って共に歩くこと」を決意し、仲間達と共にトビうちはマダラ)と戦うナルト達の元に向かう。

そして、最終局面でとんでもない見せ場が到来する・・・・・ネタバレ注意。閲覧は自己責任でお願いします。

アニメ・外伝での扱い

アニナル

作中の女性キャラクターの中でも特に女の子らしい人物の一人であり、幼い頃から秘めた恋心お嬢様純情隠れ巨乳と、非常に男心をくすぐるキャラクター造形で、物語後半およびテレビアニメでは(本編のヒロインである春野サクラよりも)優遇されており、エンディングテーマ「自転車」では、ヒナタファンのスタッフが暴走して、ヒナタ単独の映像を作ったとオマケで暴露されている(その際サクラから「スタッフに賄賂でも渡したんじゃないの?」と、あらぬ言い掛かりをつけられている)。
また166話「告白」では原作では数ページ程度のペイン天道との戦闘シーンが大幅に追加されただけでなく、回想シーンで幼少時にナルトと初めて出会ったエピソードが詳細に描かれている。また、この時の回想シーンでは母親が映っている。
オマケコーナーでの出番も比較的多く、ナルトへの好意をよくネタにされるほか、木ノ葉のラーメン大食い大会ではナルト達男性陣を抑えて優勝するなど意外と大食いな一面を見せていた。
その他にも、弁当にナルトの形をしたおにぎりを作ってきたり、バレンタインデーに手作りチョコを作っていたりと、料理上手と思しき描写もある。
271話「映画公開記念!「ROAD TO SAKURA」」では月読世界から来たサクラの記憶を取り戻す為にチャイナドレス姿を披露する羽目になった。

ロック・リーの青春フルパワー忍伝

基本的な設定は本編と同じ。メインキャラ・日向ネジのいとこであることに加えて、ナルトとの絡みも多く、くノ一4人組で行動することもあるため、サブキャラクターの中では比較的出番が多い。
ネジ程にキャラクターが崩壊することは無いが、ナルトへの想いが高じるあまり意味不明な言動やストーカーに近い行動をとってしまうことがしばしばある…と言うか、アニメではテンテンに一度ストーカー呼ばわりされてしまっており、天然ボケ設定までついたようである
また、ネジが親バカならぬ「いとこバカ」になっていることもあり、彼の妄想で登場することもある。

余談

  • 身長 - 作中で身長が判明しているキャラクターの中でヒナタより小柄なのは全て年下か老人である。
  • 人気者? - アニメ版では前述の通り優遇されているものの、原作ではメインヒロインであるサクラと比べて遥かに出番も見せ場も少ない。だが、その数少ない見せ場は印象的なものが多く、キャラクター人気投票では毎回上位に食い込んでおり、何度かサクラよりも上位にランクインしている。

関連イラスト

第一部

もじもじ…
ヒナタさん

第二部

ヒナタヒナタ。
好きです

関連タグ

NARUTO 木ノ葉隠れ 日向一族 
第八班 夕日紅 犬塚キバ 油女シノ 日向ネジ 
ナルヒナ ネジヒナ キバヒナ
隠れ巨乳 月読ヒナタ

pixivに投稿された作品 pixivで「日向ヒナタ」のイラストを見る

コメント