ピクシブ百科事典

黒バス【腐】

くろばすふむけ

漫画『黒子のバスケ』の二次創作作品のうち「腐向け」のものにつけられるタグ。
目次[非表示]

概要

漫画「黒子のバスケ」の二次創作の中でも、「腐向け」として描かれた作品に付けられる棲み分けタグ
主な対象は「男性キャラクター同士の恋愛(BL)」を扱った作品だが、女装ショタ化獣耳など、閲覧者を選ぶ作品にもこのタグが付けられる。

個別タグの一覧は『黒子のバスケ グループ・カップリングタグ一覧』を参照。

タグ付けについて

  • 一般向けの投稿作品との差別化を明確にするため、また腐向けを好まないユーザーの目に入らないよう配慮するために黒子のバスケ」「黒バス」タグは付けず「黒バス【腐】」タグのみを付けて棲み分けをするようにしましょう。
  • またサムネイルで男性同士の絡み(キス性行為など)が一覧に表示されないよう、マンガ投稿機能を使ってワンクッションを設けるなどの配慮をしましょう。
  • 女体化表現のある作品にこのタグを付ける場合、性転換を苦手とするユーザーのため黒バス性転換のタグも併記のこと。
男性同士の恋愛ネタを描く方へ
『女体化』タグ徹底のお願いと、住み分けについて

腐向けタグ付けが統一されない経緯

「黒子のバスケ+腐向け」と「黒バス【腐】」

アニメ放映開始に伴い人気が爆発した一時期に、ランキングの大部分を「黒子のバスケ」作品が占めるようになったことがあった。その対策として運営側は、黒バス関連の作品に大幅なマイナス補正をかけ、ランキング調整を行った。
しかし「黒バス【腐】」タグのみがつけられた作品は補正の対象外となり、普通にランキングに載るという問題が生じた。
これではランキング問題の根本的な解決にはならないということで、「黒子のバスケ」+「腐向け」を利用する人が現れ、現在もそのタグ付けを続けている状態である。

しかしながら2014年現在は黒バスブームも落ち着いており、むしろ他の作品がランキングを独占している。それでも未だに黒バスのみ、タグの棲み分けの統制が取れていない状態にあることは、傍から見て非常にマナーが悪いと言わざるをえない。
もうランキング問題を気にする必要はなくなったので、「黒バス【腐】」に統一することが望ましい。

関連タグ

黒子のバスケ 二次創作
pixivマナー 棲み分けタグ マイナス検索

腐向け BL カップリング ○○サンド 
黒バス性転換 黒バスアニマル変化 黒バス斑類

pixivに投稿された作品 pixivで「黒バス【腐】」のイラストを見る

コメント