ピクシブ百科事典

TOKIMEKIエスカレート

ときめきえすかれーと

「TOKIMEKIエスカレート」とは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のCDシリーズで城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)が歌う楽曲である。
目次[非表示]

pixivタグとしては、CD衣装かアニメ版でのライブ衣装を着た城ヶ崎美嘉のイラストに付けられる。

概要

CDCINDERELLA MASTER 009 城ヶ崎美嘉
城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか
作詞marhy
作曲・編曲NBSI(内田哲也)

CDは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルが実際にCDを発売するCINDERELLA MASTER第2弾として、2012年8月8日に発売。歌を担当するのは、諸星きらり(CV:松嵜麗)。同時発売は神崎蘭子前川みく諸星きらり島村卯月のものである。

おそらく妹の城ヶ崎莉嘉が歌うDOKIDOKIリズムと対比したタイトルである。

TOKIMEKI☆美嘉
TOKIMEKIエスカレート

アニメ版では新たな衣装と、バックダンサーの3人娘と共にライブ振り付け付きで登場した。

この時に使用されたバージョンは、2015年5月13日発売のANIMATION PROJECT 08 GOIN'!!!に「TOKIMEKIエスカレート -LIVE MIX-」というタイトルで収録される。

ちょっと良い話

新田美波役の洲崎綾はこの歌を歌っている佳村はるかとは付き合いが結構長く、洲崎がシンデレラガールズ入り以前のCD2弾発売の際には、横浜で展示されている美嘉のPOPの写真を佳村と一緒に撮りに行った。
その後、美波役のオーディションの時に審査員から「(課題曲以外の)歌えるアイマス曲はある?」という振りに対して、この歌を歌って美波役を手にしたと『THE IDOLM@STER STATION!!+』にゲスト出演した際に語っている。また、その回で流れた曲は洲崎がリクエストした本曲である。

スターライトステージ

スターライトステージ(デレステ)では、2015年12月のストーリーコミュ17話とともに解放。
個人曲においては、シンデレラプロジェクトメンバー全員登場後の1番手となった。

そして、あんずのうたTrancingPulseと並んでデレステ屈指の高難易度として名を馳せている。事実、Masterのレベルはトップタイの28であり、総ノーツ数は800(Master単独トップ)になる。
とにかくノーツが多い物量・体力勝負の譜面であり、16分の縦連打、乱打が息をつく暇もなく押し寄せる。またそれ故一度タイミングがずれると一気に残りの連打もずれてしまいやすい。
このタイプが苦手な人にとってはこの曲が最後の1曲まで残りうると言っても良いほど。

関連タグ

城ヶ崎美嘉 キャラソン 佳村はるか
アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER CM2期生
THEiDOLM@STER アイドルマスター
THE iDOLM@STERオリジナル曲の一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「TOKIMEKIエスカレート」のイラストを見る

コメント