ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

細川ガラシャの編集履歴

2020-03-09 05:12:24 バージョン

細川ガラシャ

ほそかわがらしゃ

戦国時代に生きた明智光秀の娘で細川忠興の妻。

日本史安土桃山時代戦国時代)にかけて実在した女性


概要

永禄6年(1563年)に明智光秀と正室・煕子の三女として生まれ、たま、または玉子と呼ばれた。

天正6年(1578年)、織田信長の勧めで珠は細川忠興に嫁ぎ、良い夫婦仲となった。

しかし、天正10年(1582年)に光秀は本能寺の変を起こし、自分の父親が謀叛人となったが、忠興は珠と離縁せず、丹後の屋敷に幽閉した。

豊臣秀吉天下統一を進める中で忠興と珠は復縁したが、珠はキリスト教に関心を抱き、夫が九州攻めの留守に侍女とともに宣教師に会って、様々な質問を聞いた。その後彼女は洗礼を受け、洗礼名「ガラシャ」を持った。

キリシタンとなった妻に忠興は怒り、侍女の鼻を削ぎ落とし追い出したが、ガラシャは改宗をやめなかった。または、忠興は妻の改宗には気づいていなかったとも言われる。

慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いが近づき忠興は徳川家康東軍に与し、上杉討伐へ出陣。その留守に西軍石田三成はガラシャを人質に取ろうと屋敷を包囲したが、ガラシャは毅然と拒否し、家老に命じて自分にを突かせ亡くなったとされる。

※キリスト教の教義上自害ができなかったため。


辞世の句「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」。


忠興は妻の死を悲しみ、遺骨を教会に分けて葬った。

明治になってキリスト教徒達が彼女を「細川ガラシャ」と呼ぶようになり、一般にその名が広まった。


なお細川屋敷跡はカトリック教会が買い取り、現在は大阪兵庫和歌山を所管する大阪大司教区の中心である「大坂カテドラル聖マリア大聖堂」が建っている。正面にはガラシャの像が設置されている他、内部には肖像画が飾られている。


人物

もともとガラシャは怒りやすい性格だったが、キリシタンとなって謙虚で忍耐強く変わったと言われる。

夫の忠興は彼女を溺愛する愛妻家で、朝鮮出兵で留守の間、彼女に何通もの手紙を送り、そのほとんどが秀吉の誘惑に乗るなという内容。

そして、ヤンデレ武将としての忠興も有名で、珠の庭師や奉公人との関係を疑って嫉妬し、彼女の目の前で彼らを斬り殺した。しかし、その場にいた珠は涼しい顔を見せ、「お前は」と忠興が聞くと、「のような夫の妻には蛇のような女がお似合いでしょ」と言い返し、逆に忠興を驚かせたという伝説もある。


…要するに似たもの夫婦だったんじゃないかとか言ったら斬られます。たぶん。


フィクションにおける細川ガラシャ

戦国無双

ガラシャ」の記事を参照。


采配のゆくえ

【イラリク】愛。夫婦。


境界線上のホライゾン

境界線上のホライゾン

(上画像右側の女性)

クリスティーナ」名義(後述の理由により、「クリスティーナ」と名乗っている)。

『境界線上のホライゾン』は、

「遥か未来、地球文明が再び天上(宇宙)へと旅立てるための力を取り戻すため、

歴史再現」と呼ばれる神代(地球文明の過去の歴史)を再現するように人々が営みを送っており、

その中で歴史上において大きな意味を持つ出来事に深く関わる人物の役割を担う義務と権利を与えられる者、「襲名者」が存在し、最も該当する人物の再現に適した資質を示した人物が選ばれる」

という世界観であり、

厳密には本人ではなく、「長岡玉(細川ガラシャ)」の襲名者となった人物であり、瑞典の「クリスティーナ女王」の襲名者も兼任する二重襲名者である。

瑞典総長を務める28歳女性

長岡玉の最期の歴史再現により自害する定めにあるが、

長岡忠興細川忠興)の襲名者である少年、長岡・忠興(上画像左側の少年)がその定めを知り、彼女を救おうとしたことから二人の物語が語られていく。


信長の忍び

本編及び『明智光秀放浪記』ではモブとしての登場。

本格的に登場したのは『軍師黒田官兵衛伝』のみで、両親にあまり似ていない美少女。の謀反に際して「いつも裏切った武将に『最低だ』とか『恥を知れ』とか言っていた父上が!」と仰天しており、義父・細川藤孝から「光秀は才気に優れるが、とても天下を担える器ではない」と言われた際には共感している。夫からの勧めに従い、一時期京を離れることとなった。


殿といっしょ

母・熙子似で銀髪を持つ美少女。常に吹き出しを使わずコマに直接台詞を話す。

「不幸」を何よりも嫌っており、現世での「幸福」に憧れている。一種の予言のような能力らしきものも使えるが、基本的にお金儲けにしか使用しない。

最終巻で夫・忠興と共に大人になった姿で登場したが、苛烈すぎる忠興のことを嫌悪しながらも、安定した暮らしに満足している模様。そのため周囲からは「なんなんだこの二人怖いよォ」と言われている。


ねこねこ日本史

CV:小林ゆう

創作では珍しく夫婦仲が最悪という設定で、忠興とはしょっちゅう殺し合いに発展するほどの喧嘩を行っている。更に、本能寺の変の後は忠興が側室を囲っていたため、不和が決定的となった。

そんな中でマタタビ十字架にハマりキリスト教に改宗する。(なお本作におけるマタタビは基本の婉曲表現である)


関連イラスト


関連タグ

日本史 戦国時代 創作歴史 創作戦国

明智光秀 細川忠興 細川忠利

戦国無双 采配のゆくえ 真田丸(大河ドラマ)

鬼蛇夫婦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました