ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウルトラマンエイティのコメント (6ページ目)

うるとらまんえいてぃのコメント

『ウルトラマン80』の表記揺れ。転送記事。

コメント

reirou 2021-12-17 20:55:26
この項目に関する問題についての自分の意見は先にも書いた通り、「項目名となるキャラクターの名称は、公式サイトのキャラクター紹介に付けられている名称が使われるべきである。」ということです。ちなみに、「ウルトラマン80」の場合は番組名が親記事として存在するので、項目名は「ウルトラマン80(キャラクター)」が妥当と考えています(他に相応しい案があればそちらに賛同する可能性はありますが)。理由は「ウルトラマンエイティ」はキャラクター紹介にある正式名称でもなく、そもそも本編である番組内でも使われたことがないから、項目名として相応しくない」です。
reirou 2021-12-17 20:37:30
>アドニス氏:前にも言いましたが、他の方と複数アカウントについて言い合うのはあなたの自由ですが、いきなり無関係の自分を指名して複数アカウントだと決めつける必要がありましたか?少なくとも、自分は特定の他人を指名して、「あんたの中身は他のアカウントの人だろう」と決めつけるのは失礼な行為だと思いましたが、あなたにとっては違うのでしょうか?
reirou 2021-12-17 20:32:09
>アドニス氏:なるほど、貴方の主張は「公式ブログで数回使われた名称は、番組開始から長らく使われている正式名称を廃するほどの重要な名称変更だ」ということでよろしいでしょうか?
イーグルP🐼ボックスワンダバ~ 2021-12-17 18:48:14
あとどの記事に何を書くかによってでタグ編集合戦になるの、イラスト描く側の人にとっていい気持ちしないですよ絶対。 私だってそうですもん。
イーグルP🐼ボックスワンダバ~ 2021-12-17 18:47:07
訂正:「アドニス氏介入前に」 あともうアドニスさんが客観的にみて(この争いに今まで参入してなかった私から見ても)荒らしになっちゃった以上、天地逆になろうとも未来永劫時の狭間に至ろうともアドニス氏の提案が受け入れられるとはとても思いませんがね。
イーグルP🐼ボックスワンダバ~ 2021-12-17 18:44:58
まぁ私の意見としては、「アドニスさんの意見には一切構わずアドレス氏介入前に戻す」一択ですね。 今後どのような名前のウルトラマンが出るかによって、ウルトラ戦士についての説明をどの名前の記事でやるか変わる可能性があるからです。
テョ 2021-12-16 22:49:24
「身を引いた方が良いというアドバイスに対してどう思ってるのか」→ これはさすがに議題と関係無さ過ぎませんかね?  一応お答えしますと、仕事でもあまりしたくはありませんが、しないと生活できないので仕方ありません。 それと似たようなものです。 尤も、私しか返信する人が居ないようならもうやめようかなとも思いますが…。
テョ 2021-12-16 22:48:57
「チャージさんのコメント」→ 2021-11-26 00:04:04の書き込みについてでしたら、自己完結してる感じだったので、返信を求めてる内容だとは思いませんでした。失礼しました。 でもそこまで誤読が気になるならば、むしろこの「ウルトラマンエイティ」を作品としてのウルトラマン80の記事にするのが合理的とはならないですかね。 「犬夜叉(主人公)」なんかも、「けんやしゃ」とも読めるから「いぬやしゃ」で記述した方が合理的って話になりそうな。
テョ 2021-12-16 22:48:19
「根拠に基づいて疑う権利があります」→ それはその通りです。 ただ、アドニスさんの挙げた根拠はせいぜい「一年か半年以内に作られたアカウント同士」止まりですし、根拠とするには大分無理があるのではないでしょうか。 また、「アンケートの話になった瞬間に急に増えたIDが新しいユーザー」としてreirouさんを挙げたのは、事実に反した誤りでしたが、この点については何かコメントは無いのでしょうか?
テョ 2021-12-16 22:47:54
「それについては無駄遣いだと思われてはいないのでしょうか?」→一日中張り付いてるわけではないですので…。
テョ 2021-12-16 22:47:20
「利便性がある以上」→ 横槍になりますが、「ウルトラマンエイティ」というタグ名には、「キャラクターとしてのウルトラマン80用のタグ」という意味が全く含まれておらず、用途が判り辛いです。 これでなぜ利便性があると断ぜられるのかが謎です。 なお、アドニスさんのよく挙げるライダー界隈での風習は元々、「クウガ」の例を見れば明白なように、単に表記ゆれ記事を再利用していただけで、「キャラクターとしての仮面ライダー○○用のタグ・記事」としての利用を想定されたものでは無いでしょう。
テョ 2021-12-16 22:46:32
「ドラエモンって表記がブログなどでも使われたことがあるなら」→ ありますよ。「https://dora-world.com/contents/1719」の「ドラエモン50周年を記念して」という部分です。 指摘すれば直るとは思いますが、公式で使われた事があるというのは紛れもない事実ですし、どちらにしてもDoraemonについては非常に良く使われてます。 ライダーに合わせる必要があってドラえもんに合わせるのが駄目なのはなぜでしょうか?
テョ 2021-12-16 22:46:00
アドニスさん>「ブログの場が正規ではないとでも?」→ 社員が間違えた可能性は残りますよね。 加えて、書籍等見ると判ると思うのですが、作品やキャラの項目において、タイトルや見出しで正式名称を書き、本文では略称・愛称などで書くケースは多いです。 つまり、本文内で書かれているだけなら正式表記である可能性は低いです。
テョ 2021-12-15 22:00:11
イーグルさん>それをやった上で差し戻してしまうと、こちらが荒らしになってしまうので…。 運営が動かない限りは何ともならないのかもしれません…。 返信は続けるつもりですが、私としては、本件に関しては「正式名称(キャラクター)」の方が妥当と思われるかたも結構いらっしゃったというだけでも収穫です。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました