シャドウズポリコレ炎上騒動のコメント (5ページ目)
あさしんくりーどしゃどうずぽりこれえんじょうそうどうのコメント
アサシンクリードの最新作『アサシンクリード シャドウズ』発表に際して巻き起こった騒動
コメント
heino
2024-07-18 00:27:06
4d> 建設的だ炎上だと話を大袈裟にしてますが、それって飛んできた火を見て燃えてるって言ってるのと同じですよ?
「ポリコレに関する記述もあった方が良いと思いますよ」という割にはイーロン・マスクに関する情報やポリコレについての情報を消してきたじゃないですか。それと「shogun」についての記述に「そもそもポリコレとは本来そのような手法を指していたものであり~」という妙な事を付け足してましたね。
もしかしてポリコレを良いものとして捉えてたりしてます?
4d
2024-07-17 23:42:26
「ポリコレに関する記述もあった方が良いと思いますよ」私も思う所は思ったのであのような形にしていたのですがね。
4d
2024-07-17 23:38:22
>heino氏 引き合いに出された程度で「飛び火」したとするなら、理論上無限に炎上を拡大させる事ができてしまいます。それで何か建設的な話が生まれますか?また『Ghost_of_Tsushima』なども炎上した事になりますか?そういう話をしています。
宇佐ヒサユキ
2024-07-17 22:05:18
ニコニコ大百科がないからかview数がすごいことに
ブレイク博士
2024-07-17 21:39:43
https://www.tiktok.com/@ubisoftfr/video/7391121077931429153
https://www.tiktok.com/@ubisoftfr/video/7391151104718916896
初日に投稿した(けどすぐに撤去した)とかではなく、エキスポ最終日の投稿っぽいですね。好意的に解釈すれば撤去はしたけど、宣伝動画は差し替えるの忘れた…とか?
ゼン
2024-07-17 21:28:28
ゾロの刀、展示してたっぽいです
https://x.com/wjl6hqwlfimzzpj/status/1813482881743978679?s=46&t=rJoYfPnueN9tQxm_ch0hMA
heino
2024-07-17 18:44:28
4d氏> 策略も何も、話題に出されたり引き合いに出されたりと、関係ないはずのシャドウズ炎上の巻き添えを他作品がくらってるからこその「他作品への飛び火」でしょうに。
それと「気にしろ」と強く考えてるなら、ポリコレに関する記述もあった方が良いと思いますよ。
4d
2024-07-17 18:04:35
「踏みにじった方々は気にしてないと思いますよ」だからこそ炎上したものという理解であり、個人的にも「気にしろ」と強く考えております。「アジア人の透明化」の部分に関しては削除するつもりは毛頭ありません。
4d
2024-07-17 18:01:09
>heino氏 その「飛び火」を誰がどうさせているのかという問題です。本作を批判している層が『仁王』を一緒に批判している可能性は低いと見ており、事実元々あった文章も『仁王』については好意的に記述していました。「白人だったらポリコレって言われないんだよね」の発言を考えても、本作の関係者が火除けのためにわざわざ引き摺り出してきた印象を受けます。これを「飛び火」と表現するのはまんまとその策略に引っ掛かった形になりよろしくないのではないですか。
ブレイク博士
2024-07-17 17:59:13
擁護派のツイートセルフまとめで、「そもそもアサクリにおける“学べる”は、その国の歴史を知らない人がざっくりとキー要素を学ぶもの。ド○えもん学習マンガの“学習”と同レベル」ってあったんですが、
・主人公に選んだ実在人物の知識が間違ってる。
・舞台となる国の基本的な気候すら描写できない。
・内乱で人死にが多い時代なのは分かるとして、死因がほとんど斬首と明言してしまう。
…ハードルを下げてもらって悪いけど、この程度の知識で作ったら学習マンガ以下では?(※個人の感想です)
heino
2024-07-17 17:36:42
4d> シャドウズの炎上に巻き添え食らってるからこその飛び火なのに、どうして賛否や不備の話になるんだか。(しかも巻き添えの理由が作品の内容よりもキャラの特徴だし)
それと「なら日本人にとっての「正しさ」はどこに行ったんだ」って話ですが、踏みにじった方々は気にしてないと思いますよ。アジア人の透明化というものがあるみたいですし。
4d
2024-07-17 17:34:23
>ゼン氏 個人的には異論や異説がある場合、当該箇所の直近に注釈のような形で入れるスタイルが一番読みやすいと思っています。あまりに議論が白熱するようなら別ですが、今の所そこまで込み入った話は少ないように見え、弥助関連の論争も元々独立した章立てがなされている上に「弥助」本体に逃がすなどやりようはあるので、まだ多少の推敲で解消できる段階であるように思います。
4d
2024-07-17 17:22:18
本作がいかにクソゲーであるかは実際にお出しされたクソを並び立てれば十分説明できる事であり、その背後にどういう意図や思想があったのかを推測するまでもないというわけです。もちろん、実際に関係者が行った事が確認されたクソみたいな言動は別問題です。それは例えまともなゲームであっても特筆性のある不祥事ですので。
4d
2024-07-17 17:14:43
「踏みにじった方々はそれを「正しい事」と考えてたからだと思います」については、「なら日本人にとっての「正しさ」はどこに行ったんだ」という話になると思います。まして本作の場合、地理的物理的な、解釈の余地が無いはずの「誤り」も抱えているわけであり、それらは全てそれ自体の批判から説明が付けられる事のように思います。ハンロンの剃刀的な話に近いかもしれません。
4d
2024-07-17 17:06:21
>heino氏(2024-07-17 07:02:13投稿分)他 元々賛否両論だった『ラストサムライ』はともかく、他の引き合いに出された作品群は「(元々高かった)株が爆上がりする」現象の一環であったと認識しております。なので「余談」の所と段落を統合する事も考えたくらいです。こんなクソゲーと紐付けられてかわいそうみたいな気持ちはなくもないですが、それら自体に何か不備があって一緒に燃え始めたわけではないので、単純な延焼とは分けて捉えるべきであると考えます。
デスターク田中
2024-07-17 17:00:52
ネタが次々出てきて即座に更新する前にちゃんと裏取りと経緯を書いてくださいねー、炎上目的の陰謀論とかをそのまま記述されたらただの捏造記事になるので注意ですよー
heino
2024-07-17 14:13:00
ノートス ドレッド>確かにメインの方は別になってますね。(ニンジャラか…キャラメイクで再現する人居そう)
ノートス ドレッド
2024-07-17 14:01:12
heino>あのメイン画像はどちらかと言うとこっち寄りなのでこっちに持って来て変更しました