ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

七倉小春のコメント

ななくらこはるのコメント

「アイカツスターズ!」の登場人物。

コメント

sinne4zoi 2017-06-11 05:55:49
「余談」という項目を立てて、小春と七瀬ゆいの関係をそこに移しました。
飛竜 2017-06-01 16:02:47
「扱いが悪い」の部分を詳しく書かずに「似たポジション」としたわけですが、追加した文章で詳しく書かれて文章が少し長くなってしまいましたね。  キャラの役割や詳細が違うことを強調しておきたいようですが、知ってる人は知ってるし、そうでなくても共通点以外は共通してないであろうことは予測できるし詳細は記事で確認できるので、そういった関連タグすべてに相違点の注釈をつける必要はないのではと感じます。  西園寺つばきの記事の関連タグに円亜久里の項目があるように、(この記事に限らず)見た目と口調が似てる程度でも関連として掲載されていく感じですし、もちろん説明なしではわからないけど、簡単な説明があることで両者を知っていて共通点に気付いてなかった人が気づき、それが読む側としても面白いところでもあるので、相違点などは例えば「ほのかな」「エレせつ」などの記事のような他シリーズキャラとのコンビタグみたいな記事で詳しく列挙していけばいいのではと思いました。  相違点が関連タグのところにあって困るわけではないけど、文章が長くなるし、他の記事であまりそうしていないというかいちいちすべてに相違点が必要とも思えなかったので。
飛竜 2017-05-23 21:42:00
控えめ、おとなしい、草食系、消極的など、活発でない方を言い表す似たような言葉は色々あるけど、「おしとやか」の方がまだましだったかな…。いやそれでも一言では無理があるか。
飛竜 2017-05-23 21:39:50
異論はありません。  一見控えめだが芯の強いキャラはよくありますが、控えめとだけ書いた点は、主人公との対比、もしくはそうでなくても活発な方かそうでない方かの二択で考えた場合後者の方、初代プリキュアで言えばほのかタイプだと思うんですね。  詳しく言うと確かにおっしゃる通りで、説明不足であるのは間違いないですが、控えめであることも間違ってはいないと個人的に思うんですよね。  でも自分ではうまい表現を書けなかったので修正していただいてありがとうございます。
sinne4zoi 2017-05-23 20:17:50
そちらの考えはわかりました。 別件になりますが「アイカツ!プリキュア」の記事を見ましたが、性格面での共通点は両者とも一見すると控えめに見えるものの実際には社交的で芯の強さを持っている点であり、控えめに見えるという表面的な共通点のみを記載している事に違和感を感じたので修正させてもらいます。
飛竜 2017-05-23 18:39:48
悪意に感じた部分理解しました。しかしそれに関しても、別にいたずらに関係のない項目を増やそうと思ったわけではないので悪意はありません。  一致する要素が多いとみるか少ないとみるかはお互い主観なので論じても意味はないですが、自分は詳しくないですがキルヒアイスというキャラの方が共通していると感じたならばそちらのキャラを関連に入れればよいのではと思います。  特に何が決まってるとも言えませんが、「アイカツ!プリキュア」の記事があるように親和性の高い作品同士ということもあるし、他の記事でも共通点の多い他作品キャラを説明付きで関連タグに入れることはよくあるので、そういった記事を参考に記述しましたが、不快に思われましたらすみません。  ちなみに一文に入れるのに文章が冗長すぎてもと思い書いてませんが、共通点はもう少しあります。性格面、絵を描くのが得意、共通点とは違うけどゲーム版の歌唱担当が「ななせ」であるなど。  こういった他作品との関連項目自体が好ましく思われないのかもしれませんが、悪意ではなくどちらにも愛あってのことだとご理解いただければと思います。
sinne4zoi 2017-05-23 17:07:23
該当部分を削除した者です。 個人的な意見を言わせてもらいますと、七瀬ゆいとは物語での役割は正反対であり、一致する要素を二、三取り出して似たポジションとして関連項目に入れた事自体に悪意しか感じません。それだったらジークフリート・キルヒアイスの方がまだ共通点が多いとすら考えます。とはいえ、ネットを見ていると似たポジションとみなしている人がいるのも分かるので扱い云々の部分の削除としました。 こちらとしても編集合戦は不本意なので、今の表現でも構いません。
飛竜 2017-05-23 10:47:53
編集合戦になってはいけないのでこちらに書き込んでおきます。 関連タグの七瀬ゆいの項目で「眼鏡っ娘、苗字に七がつく、寮で主人公のルームメイト、レギュラーキャラだが扱いが悪くメインの戦力としての活躍がないキャラつながり」と書いたものです。 現在では「レギュラーキャラだが扱いが悪くメインの戦力としての活躍がないキャラ」の部分が消えてますが、これは小春はステージの描写がなく、ゆいはプリキュアではないということを表現しただけであり、個人的にはどちらのキャラも好きで、まったく悪意はないです。 「扱いが悪い」という部分に引っかかったのであれば、小春には記事内に「冷遇」、ゆいにも記事内に扱いが悪い件が書かれています。 個人的にはもっと作中で活躍してほしいと思う派ですが、客観的に見た活躍度合としての表現なので、繰り返しますが悪意はありません。 他にもっと良い表現があれば編集していただけるとありがたいですが。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました