ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

アニメ「アイカツスターズ!」に登場するアイドルユニット。
四ツ星学園男子部のトップアイドル・4人から成る。
四ツ星学園女子中等部の代表であるS4が毎年のS4戦を経てメンバーが決定されるのに対して、M4は諸星学園長が見込んで指名した男子部のトップアイドル4人で、朝陽の中学一年時に結成されたことが、フォトカツ!内のM4のシナリオにて判明。
伝統あるS4に比べて歴史も浅いため、まだまだ認知されていないところもあることも明かされた。
メンバーの変更なく、すばるらが高等部に進学後もM4としての活動を続けていたが、その年のクリスマスライブで、それぞれの活動に専念するため、一度ユニットとしての活動を休止することが発表された。

メンバー

余談

S4のキャスティングが他のアイドルもの経験者で構成されてたのと同じく、こちらも女性向け作品経験者の若手で構成されている。この内、上村と堀江は2017年に結成されたSparQlewのメンバーだったりする。

持ち歌である「僕らの奇跡」は、2017年8月9日に「アイカツ!-アイドルカツドウ!-」に登場するモアザントゥルーナオ役の豊永利行がVo.)の「アリスブルーのキス~Another Color~」とカップリングで、アイカツ史上初となる声優の歌唱によるキャラクターソングCDとして発売された。
CDにはM4により歌唱のほか、メンバー4人それぞれのソロVer.も収録されている。

関連タグ

S4(アイカツスターズ!) モアザントゥルー

関連記事

親記事

四ツ星学園 よつぼしがくえん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「M4(アイカツスターズ!)」のイラストを見る

コメント