機動戦士ガンダム水星の魔女のコメント (12ページ目)
きどうせんしがんだむすいせいのまじょのコメント
『機動戦士ガンダム水星の魔女』とは、2022年10月から2023年7月まで放送されていたガンダムシリーズ作品である。
コメント
ken1995
2022-09-26 15:55:48
どうしても誤解されて困るんなら「基本的にはファン同士の間で使われる分類であり公式に使用されることは少ない」とでも書けばいいじゃん。
ken1995
2022-09-26 15:52:09
アナザーガンダムという名前のシリーズに年号シリーズが含まれるという誤解を招く恐れもあるじゃん。まぁ親子の構成に関わらず記事をちょっと読めば分かると思うけど。
赤い大佐
2022-09-26 13:12:14
また「平成三部作」についてですが、同時になぜ「ニュージェネレーションガンダム」が浮いているのか、という問題もあります。どちらかに統一するべきでしょうから、また別の場所で議論はすべきかと。
赤い大佐
2022-09-26 13:05:54
そちらの挙げた利点ですが、「素人目にわかりやすい」は無論そうですし、「統一感があって綺麗」はこちらと同じなので棚上げとして、問題は「作品同士のつながりがわかりやすい」です。
これだと「アナザーガンダム」という名前のシリーズに『SEED』『00』『AGE』『鉄血のオルフェンズ』『水星の魔女』の各作品が含まれる、という誤解を招く恐れがあります。
「アナザーガンダム」はシリーズ名というよりはあくまで「宇宙世紀以外のガンダム作品」の総称ですし、それこそ世界観も年号も違うので「作品同士」につながりはありません。「カテゴリの理解は促進される」とは真反対です。
赤い大佐
2022-09-26 13:04:00
こちらは「宇宙世紀シリーズとの対比」「年号の重要性を加味した記事体系」「同シリーズ内での子記事の競合緩和(作品とキャラクターの区別)」などですね。
元はと言えばあなたの本記事への「こだわり」から始まった議論なのに、まるでこちらがこだわっているかのような表現はやめてください。
赤い大佐
2022-09-26 13:03:18
「アナザーガンダム」の作品一覧がアニメに限定されているのは、「ガンダム」の「非・宇宙世紀」の項と重複してしまうからであって、アニメとそれ以外で差をつけるべきではありませんし、シリーズに対して作品が並列で扱われる方式ならそういった誤解を減らせるのに適しているかと。
また、〔2022-08-31 10:59:17〕でも述べましたが「ガンダム関係の記事で迷ったら、ガンダムに詳しい人が賛同している方にしておこう」程度の意味合いです。
ken1995
2022-09-26 09:36:06
大佐もいっぺん主張をまとめてみた方がいいと思うけど。なんでそんなに年号優先表記にこだわるのか伝わってこないね。
ken1995
2022-09-26 09:35:02
とりあえずこちらの上げる利点は1.記事同士のつながりが素人目にわかりやすい、2.作品同士のつながりもわかりやすい、3.アナザー作品各記事の兄弟欄で別作品が表示されるので作品間でファンの移動が期待できる、4.子記事、兄弟記事の表示に統一感があって綺麗、など
ken1995
2022-09-26 09:00:34
ネット上では必ずしも丁寧語の方が印象がいいとは限らんと思いますよ。
テョ
2022-09-26 07:24:50
ken1995さんは、ここは赤い大佐さんのみならず、第三者の方々も見られる場である事に留意された方が良いと思います。
確かに敬語なら良いというものではありませんが、乱暴な言葉遣いは第三者の印象をも不必要に悪くしかねず、「荒らしっぽい人の意見だから反対しておこう」という流れを生みかねません。
テョ
2022-09-26 06:35:04
赤い大佐さん>アナザーガンダムの記事によれば、アニメ作品に限定すれば1作限りのシリーズは4(+2)つで、他も3つは2作品、1つは3作品のみのようなのと、一覧にはアニメ作品のみを挙げることになっている事から、アニメ作品が最重視されてるように見受けられますが、間違いなかったですか? また、こういう場において「郷に入っては郷に従え」を出すのは、やはり問題があるように思います。「理解度を高める」と言えば聞こえは良いですが、初心者に対して中級以上のメニューを出して「頑張って慣れろ」と言ってる事に通じるような、いたずらに敷居を高める行為でもあるように思います(私も最初は判り辛く感じましたし)。
ken1995
2022-09-26 03:56:34
ああスマホでの仕様をウンタラとかも言ってんな。ポータルサイトのスマホ仕様の話と渋百のスマホ仕様の話は全く別だろ?なんでこの二つを接続しようと思ったのかさっぱりわからん。
ken1995
2022-09-26 03:50:27
そんで話の筋がわかってないな。「記事をガノタ向けにするか一般向けにするか」と「一般人にはどっちの方が理解がしやすいか」は違う話題だということだぞ。年号経由してるより作品と直接繋がってて兄弟欄でも並んでる方が「アナザー」というカテゴリの理解は促進されるだろ。
ken1995
2022-09-26 03:48:34
10:59:17のコメントは選民思想っていう表現に対する反論だろ?
ガノタ向けにしろという見解に同意してないことはその後の反論でもわかるよな。
ken1995
2022-09-26 03:44:23
敬語使ってりゃ丁寧になると思ってる輩を敬ってやるほど人間できてないんでな。
そんで口調を注意されたとは? 処分の根拠は過度の編集の繰り返しだったんだけど。それとも大佐殿が口調を理由に通報してたのかな?
赤い大佐
2022-09-26 03:07:19
口調を一度注意されたなら、ちゃんと直すべきだよね。反省してないように見えてまた凍結されちゃうぞ。
赤い大佐
2022-09-26 03:07:09
「郷に入っては郷に従え」、記事は詳しい人向けにして、詳しくない人が勉強できるようにするべきだと〔2022-08-31 10:59:17〕で述べましたし、それについての反論はなかったので納得していただけたものかと思ってました。
赤い大佐
2022-09-26 03:05:55
スマホでの仕様を問題にするなら、ピクシブ百科事典では親・子・兄弟記事が別個で表示されませんから、今までの議論が無駄になります。
ken1995
2022-09-26 02:19:52
なんらかの理由で敢えて話題にしないなら、その旨ちゃんと書くべきだよね。指摘されて慌てて理由をくっつけたように見えちゃうぞ。
ken1995
2022-09-26 02:11:13
その後で始まった理解度の話題はガンダムに詳しくない人向けにターゲットした話題だろ。ガンダムに詳しい人がいまさら親子関係で新たな理解を得たりしない。