※一般的なわるあがきについては「悪あがき」を参照。
データ
概要
ポケットモンスターシリーズに登場する技の一つ。
戦闘に出ているポケモンが『全てのわざのPPが0』『「かなしばり」や「ちょうはつ」による制限』などの理由で出せる技が無くなっても「たたかう」を選択した時に発動する技。
普通に覚えることはできず、覚えていなくても発動し、PPも存在しないというかなり特殊な技である。
相性を無視してダメージを与えられるが、使用するたびに自分のHPが一定の割合で減るため、リスクの方が大きい。
世代 | 自分が受けるダメージ数 |
---|---|
初代 | 与えたダメージの2分の1 |
第2世代・第3世代 | 与えたダメージの4分の1 |
第4世代~ | 自分の最大HPの4分の1 |
もちろんPPの回復などで技を使えるようにするまではずっとわるあがきを出し続けるため、よほどのこだわりが無い場合にはさっさと回復させるか交代する方が無難である。
捕獲時に手こずって相手の野生ポケモンがこれを出す状態になってしまうと、遠からず反動ダメージで自滅してしまうため極めてまずい状態である。
また、唯一タイプ相性を受けず(特性きもったまでなくてもゴーストタイプに等倍)、いしあたまでもダメージを受けるなどイレギュラーな部分も多い技である。