ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

わるあがきの編集履歴

2014-06-03 19:34:08 バージョン

わるあがき

わるあがき

ポケモンの技の一つ。最後まであがいたものの結末は…?

※一般的なわるあがきについては「悪あがき」を参照。


データ

初出第1世代
タイプノーマル
分類物理
威力50
命中率100(第1~3世代)→必中(第4世代)
PP-
範囲1体選択
直接攻撃
効果反動を受ける。受けるダメージは与えたダメージの半分(第1世代)→与えたダメージの1/4(第2~3世代)→自身の最大体力の1/4(第4世代~)

概要

ポケットモンスターシリーズに登場する技の一つ。

戦闘に出ているポケモンが何らかの理由で出せる技が無くなっても「たたかう」を選択した時に発動する技。

その技の特異性から、PPは存在しない。正に何も出来ない状態での悪あがきである。

なお、技のタイプとしてはノーマルだが、実質無属性の技であり、反動に関しても(ダメージに左右される第3世代まではともかく)反動と言うよりは攻撃コストに近い。

この事から何が何でもバトルを終わらせる為にある技であると言えるだろう。


対戦では自身のPPが0になった時よりも「こだわり系装備中にかなしばりを受けた」「補助技オンリーで挑発を喰らった」等の場合の方がよく見られる。

まあ、受けたターンにわるあがきは出ないので、とっとと交代するか降参すれば良い話なのだが。


ポケダンシリーズでは何故か威力が最大の30(はかいこうせんと同等)に設定されている上タイプの影響を受けると言うとんでもない事になっている。

まあ、反動もそのまんまなんですけどね。


関連イラスト

フーディンのわるあがき



関連タグ

ポケモン ポケモン技絵

ノーマルタイプ

最終手段

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました