ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲドルリドルの編集履歴

2014-01-15 19:21:10 バージョン

ゲドルリドル

げどりあんのこども

ゲドルリドルとは、特撮番組「仮面ライダーBLACK RX」に登場する怪人である。

CV:丸山詠二

概要

第42話「四隊長は全員追放」に登場。

ゲドリアンがRXを倒すために、自らの細胞から作り出した最強最後の怪魔異生獣。あらゆるエネルギーを吸収して巨大化していく。

武器は両腕のハサミとビーム攻撃と怪力。強化後は全ての攻撃を跳ね返す無敵の体になり、両腕が口に変化し破壊光線を撃てるようになる。地面を掘り進む能力を持つ。

弱点はエネルギー切れ。エネルギーが切れると幼虫の姿に戻ってしまう。また、強化後の弱点はエネルギー吸収の間に出来る0.1秒の隙


活躍

度重なる失敗に怒ったクライシス皇帝は、ジャーク将軍達に最後通告とも言える『最終時計』を送った。「全員の処刑を免れるにはRXを倒すしかない」と考えたゲドリアンは、体内で育てたゲドルリドルの幼虫をに吐き出した。

成長したゲドルリドルは工場のエネルギーを吸い尽くし、立ち向かうRXのエネルギーをも吸い尽くし窮地に陥れる。ゲドルリドルがRXにトドメを刺そうとした瞬間、突如現れたダスマダーによって両腕を斬られ幼虫に戻ってしまう。

味方を攻撃し、さらにRXをも逃がしてしまった戦犯のダスマダーに怒りをぶつけるゲドリアン。だがダスマダーは自分たちだけ助かろうとするため「任務に失敗したゲドリアンを処刑する!!」と言いがかりをつけ※、ボスガンガテゾーンを引き連れてゲドリアンを攻撃。ゲドルリドルはゲドリアンに飲まれ、ゲドリアンと共に死んだと思われた。


しかしゲドリアンは生きており、クライス要塞に潜入し自身の体を介してエネルギーをゲドルリドルに送る。だがそれは、ゲドリアンの命も削ってしまう大きな賭けであった。


※実際、ダスマダーの邪魔がなければRXを倒せる状況だった。この時のRXはエネルギーを全部ゲドルリドルに吸い取られて衰弱状態に陥っていた。


最期

RXを敗退寸前に追い込むが、前述の弱点を見抜かれ、アンテナとなる尻尾が破壊される。

最期はリボルクラッシュを受けて爆死。ゲドリアンもクライス要塞のエネルギーの逆流によって粉となり力尽きた。


関連タグ

仮面ライダーBLACKRX クライシス帝国

ゲドリアン

ダスマダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました