ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

トレースの編集履歴

2014-01-22 16:13:55 バージョン

トレース

とれーす

trace(透写)。またはキャラクター名。
  1. における模写又は複写の一種。トレスを参照。ほぼこちらの意味で使われる。
  2. ポケットモンスターシリーズに登場する特性
  3. ニンテンドーDSで発売された『メトロイドプライムハンターズ』の登場人物。この項で記述する。

2の概要

第四世代から登場した特性で、相手の特性を自分のものにするというもの(イリュージョンマルチスケイルなど不可能なものもある)。相手の強力な特性を持つポケモンに対して出すことで、その威力を発揮することができる。


この特性を持つポケモン


3の概要

度重なる侵略行為を一族の糧として、その勢力を果てしなく拡張する事から、銀河で最も忌み嫌われている種族「クリケン族」出身のバウンティハンター(賞金稼ぎ)。


蟹や昆虫などの節足生物を彷彿とさせる赤い外骨格の身体、分離した1つ目の頭部を持ち、一族の繁栄と自らの名誉のために究極の力を求めて「アレンビッククラスター」にやってきた。


ゲーム中の性能

登場キャラクターが全て厨キャラと言われている本作の中でも、対戦モードでは最も使用頻度が高く、圧倒的に嫌らしい性能を持っている。主な嫌らしい点は・・・


①得意武器が連射力は低いが、ズームすると攻撃力が2倍に増加して一撃必殺のHS(ヘッドショット)が狙いやすい狙撃系レーザーガン「インペリアリスト」であり、全キャラクター中最強の攻撃力を誇る。


②トレースは「インペリアリスト」を所持した状態で、一定時間その場で停止していると半透明のステルスモードとなり、非常に見つけにくい(自分が攻撃しても解除される)。


③トランスフォーム(変形)形態が強力な突進(前方ダッシュ)攻撃可能な「トリスケリオン」であり、初心者はまず避けられない上に全キャラクター中最強の攻撃力を持ち、移動速度も高い(サムスのブーストボール能力も突進攻撃に当てはまるが、トレースの性能には及ばない)。


④「トリスケリオン」は一定時間その場で停止していると半透明のステルスモードとなり、非常に見つけにくい。更に「インペリアリスト」の能力と併用すると、もう発見する事が非常に困難になる。


・・・以上の理由とトランスフォーム形態時の移動方法、そしてオープニングでワシャワシャと大量に群れている様子から、通称「宇宙赤ゴキブリ」の異名で(主にプレイヤーから)忌み嫌われている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました