ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

銃剣突撃の編集履歴

2014-01-28 22:09:50 バージョン

銃剣突撃

じゅうけんとつげき

陸上戦闘における攻撃方法のひとつ。

陸上における戦闘(特に近接戦闘)の手法のひとつ。


文字通り銃剣を携えた(主として)歩兵による一斉突撃のこと。

機関銃等の自動火器兵器や陣地構築技術が発達した20世紀(特に第一次世界大戦)以降は効果が下がり、戦闘手法としては主役の座を退いた、はずであった。


が。


21世紀になっても実戦で何度も繰り返している軍隊がある


過去圧倒的不利下で最後の作戦として採用した軍隊があったが、↑は圧倒的火器戦力がありながら平然とそれをやってのけている。

既に今世紀20回目(年1回以上のペース)を数えているとか…(参考リンク)。

一応、現代でも錬度の高い軍隊が錬度、士気の低い軍隊に仕掛けると非常に効果的ではあり、その意味では別段間違った判断ではないのだが、だからと言って積極的にとるべき手段ではない。

それでもやりまくってるのはかの国であるからとしか言いようがない


なお、治安維持の際や火器兵器が使えなくなった場合などに備えるため、現在でも各国では最低限度の装備として残存しており、着剣戦闘訓練も行われている。


関連タグ

銃剣 銃剣道 突撃 白兵戦

英国面

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました