概要
かつてはヴィジュアル系バンド「JZEIL」のヴォーカルをつとめ、解散後ソロとなり
25歳で氷室京介のもと「DAIGO☆STARDUST」名義で歌手デビュー。
しかし、デビュー当時はまったく売れず、タレントを兼ねてから売れ出した。
「うぃっしゅ」「マジパネェっす」などの迷言を生み出す。
祖父が首相在任時に消費税を導入したため、張本人の孫という事で同級生から攻められまくったことがある(消費税は子供でも払うものだし)。
竹下に娘は二人おり、DAIGOの義伯父にあたる人物は同じく田中派の大物金丸信の長男である。なおDAIGOは「小渕さんはおじいちゃんよりお年玉を多くくれた」という話をよくしているが、義理の大伯父にあたる金丸については何かエピソードを語ったことは少ない。
当初は祖父の件をはっきり公表はしていなかったものの、数年前に姉が既に週刊誌で竹下の身内である事を暴露されており、その姉がソロデビュー当時に単行本後書きなどで
弟を宣伝していたので最初からバレバレではあった。
「竹下登の孫」という人物像が話題づくりにつながったのと、元から売りだったナルシスト兼俺様キャラがお茶の間に受けブレイク。タレントとしての地位を築き上げて以降、「BREAKERZ」結成でユニットとして売り出し、歌手としても成功を収めた。