概要
演:岡田京子
城茂と同じく登場時から電波人間タックルであったが明確な改造シーンはなく、改造前の過去の経歴について、本編では岬守という兄がいたことのみ判明していた。小説版では、フランス・ニース生まれの16歳、父は貿易商で母は登山家で上高地・徳本峠山中で守と共にブラックサタンに拉致された、とある。
意外と負けず嫌いな性格である。変身は、一定のポーズと共に「エイッ!ヤー!!トー!!」という掛け声を発する。
ブラックサタン壊滅後に出現したデルザー軍団との戦いのさなか、ドクターケイトの毒に侵されいつまで生きていられるかも分からない身体となり、超電子ウルトラサイクロン(改造人間として未完成でなおかつ毒で消耗した身体にはとても耐え切れない大技)を使いケイトを撃破するがその反動で力尽きて息絶えた。
その亡骸は茂によって葬られた。