ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

直江兼続(戦国BASARA)の編集履歴

2014-08-09 13:11:27 バージョン

直江兼続(戦国BASARA)

なおえかねつぐ

戦国BASARAシリーズに登場する無敵の人物。

プロフィール

属性無し
武器無敵剣
キャッチコピー絶対無敵(ぜったいむてき)
一人称
CV伊丸岡篤

概要

上杉軍に属する将で、自称『無敵の主人公』。

事あるごとに自身の事を無敵と言ってはばからず、つねに自信満々で血気盛んに相手に勝負を挑んでいく。

ただし無敵を自称する割には、近所の子供に負けるほど弱いというありさまで、登場した瞬間にあっという間に吹っ飛ばされて消えていく完全なるネタキャラであり、義に厚いイメージのようなかっこよさとは全く無縁のヘタレである。

尚主君である上杉謙信に突っ込みを入れられて慌てて遮ったりする辺り、ある程度は自分の実力を理解している模様。

宗麟に愛を認められて「ラバーズ直江」という洗礼名をもらっているが、「愛などどうでもいい!俺は無敵!!」と気に入らなかったため、自分で勝手に「ムテキ直江」という洗礼名を名乗っている。



無敵の変遷

戦国BASARA2&2英雄外伝

2』で登場した際、モブキャラクターなのに何故か専用の登場シーンがあり、「俺は無敵だ!貴様なんぞに負けるわけがない!」という自信たっぷりのセリフ、そしてそのあまりの弱さというギャップがプレイヤーの失笑を誘った。


戦国BASARA3&3宴

3』ではモブから地方領主(CPU専用武将)の一人に昇格、それまでの平凡な兜も「愛」の前立てのついた豪華なものになった。どうも「一年かけて名を挙げた!」らしい。

……が、川中島凍土戦の中ボスであるにもかかわらずやはり初期装備・低レベルでも3回殴れば片が付くほど弱い……

どういうことなの……。

そして、一部キャラのルートにて彼が主催する日ノ本全土を巻き込んだ武闘会「直江状無敵戦」というものが存在する。


戦国BASARA4

4』でもしっかり登場。また、装備すると兼続が自身の無敵っぷりを延々としゃべり続けるアイテム「直江無敵状」が登場し、より無敵が身近になった。


アニメにおいて

アニメ版では劇場版を含め地味に皆勤キャラである。ちなみにこの時も本多忠勝の振り上げる槍に叩き飛ばされて前田利家にも同じことをやられている。劇場版では上杉軍が武田軍に敗北し吸収されたためか、真田幸村率いる新生武田軍では武田軍武将として登場している。


バトルスタイル

「折れやすいが替えが利く」(本人談)という名刀『無敵剣』を操りプレイヤーに立ちふさがる。

しかし攻撃パターンは兵士と同じであり防御力に至っては兵士以下という低スペックなので気づかずに倒していることもしばしば。

関連イラスト

オレは無敵!おれ様最強!けーかね

関連タグ

戦国BASARAシリーズ 直江兼続(こちらでのタグ登録が多い&リンク先史実記事)

上杉軍 前田慶次(戦国BASARA) 無敵

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました