ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

けもりぅの編集履歴

2014-08-25 23:01:09 バージョン

けもりぅ

けもりゅう

鱗ではなく毛の生えたドラゴンのこと。ケモノ同人の分類表現。

概要

ピクシー&カーバンクルりゅーちゃん

同人イラストにおけるドラゴンの描かれ方のひとつ。

鱗でもぷにすべでもなく、毛皮が生えているもの。おおむねもふもふしていて可愛らしい。

ファードラとほぼ同義だがこちらはより柔らかく可愛らしい印象の呼び方。


「ケモドラ」でも「ケモ竜」でもなく「けもりぅ」と訛っているのは、かつて存在した某氏のイラスト&音楽サイト(現在閉鎖)の名が由来となっている可能性が高い。なお同サイトによれば発音は「けもりゅう」とのこと。


属性としては「ケモノ」と被っているが、鱗や角や翼といった外見的要素以外はあくまでもドラゴン主体、というパターンが多い。


恐竜においても、最新の学説では鱗ではなく羽毛が生えていたと言う説が有力となっており、

実際に羽毛の付いた化石も近年多数発見されている。→羽毛恐竜



主なけもりぅ

レシラム

フォーチュン・クエスト(シロ)

聖剣伝説フラミー

聖剣伝説LOMヴァディス

レジェンズシロン他)


サーガル(正確にはドラゴンではないが外見からけもりぅと見られることが多い)


関連タグ

ファードラ

ドラゴン 竜人 ケモノ 羽毛恐竜

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました