ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アミアの編集履歴

2014-11-15 11:31:09 バージョン

アミア

あみあ

ザ☆ウルトラマンのサブヒロインにしてウルトラマンジョーニアスの妹。※手前の女性が人間態としての姿でその後ろがウルトラヒューマノイドとしての姿。

CV/滝沢久美子

概要

ウルトラマンジョーニアスで、(人によっては)ムツミ隊員と並ぶザ☆ウルトラマンに登場するヒロインの1人。


ウルトラヒューマノイドの姿にはなれるが、巨大化能力は持っていない(ただし、想い人のヒカリ超一郎に再開したい一心で31話にて無断でスターシンボルを持ち出し変身し、巨大化した事もある)。


天真爛漫かつ快活な性格の持ち主で、第20話で宿敵、バデル族が生み出した精神規制生命体に寄生された恐竜の生き残りが変異して誕生した、は虫怪獣ベドランに敗れ、瀕死の重傷を負ったジョーニアスと共に治療のためU40へとやって来た超一郎と出会って以来、好意を抱き、密かに彼に想いを寄せている。


そのため、彼に再開したい一心で無断で地球へとやって来たこともあり、その際は自身の人間態時の姿とそっくりな地球人小高京子と一体化し、彼と再会を果たしたこともある。


しかし自身の立場も弁えており、それが叶わぬ恋という事も自覚しているため、ヘラー軍との最終決戦後、地球へと兄ジョーニアスと共に平和が訪れた地球へ訪れ、超一郎への想いを秘めたまま、その思いをムツミ隊員へと託し、(悲しみを堪えて)故郷へと帰還した(その際、少しでも長く彼と触れ合いたいがため、敢えて彼のへとぶつかっている)。


データ

  • 身長:60メートル(最大120メートル、最小ミクロまで大きさ変化可能)
  • 体重:3万t3千トン(最大8万5千トン、最小ゼロまで大きさ変化可能)
  • 飛行速度:不明

主な能力

アミアッシャー


アミア唯一の攻撃手段である破壊光線。


アミア・アイ


暗闇の中でも見通すことの出来る特殊能力。


関連タグ

ウルトラシリーズ ザ☆ウルトラマン ウルトラマンジョーニアス  ヒロイン


光の国出身の女性たち関連

ウルトラの母 ウルトラウーマンベス ユリアン(ウルトラマン80) ジャンヌ アムール(後者の2人は小説『ウルトラマン妹』に登場) アウラ(漫画に登場)


ウルトラ一族以外(ウルトラマンシリーズ外伝)の女戦士

アンドロフロル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました