ネレディア・リッケ
ねれでぃありっけ
- 声優:園崎未恵
概要
- 所属、第8警務艦隊
- 肩書、第8警務艦隊司令官
- 階級、大佐
- 乗艦、ゲルバデス級航宙戦闘母艦「ミランガル」
- 年齢、地球換算で27歳相当
劇場版『宇宙戦艦ヤマト 星巡る方舟』に登場した、ガミラスの新規キャラクター。容貌は、所々跳ねた紫色または赤紫色のショートヘアに、ファッションモデルでも通用する美貌の持ち主である。また耳にはピアスをしている。
服装はエルク・ドメル上級大将が着ている野戦服の様なスーツタイプと同じものであるが、多少の使用が異なっている。マントを着用している他、左胸の赤い四角マークが3つしかないなど、大佐クラスに合わせていると思われる。また、公式HPの設定画では、軍服ではなく太ももまでスリットの入った、赤いドレスに身を纏っている。
ガミラス軍の中では、女性軍人は決して珍しいものではないが、彼女の場合は佐官クラスという珍しい高官の女性軍人で、27歳という若さにして大ガミラス帝星の第8警務艦隊の指揮官を務めている。これは「チタベレーの戦い」において挙げた功績によるもので、若さとは裏腹に異例の昇進を果たしたと言われている。因みに、この第8警務艦隊は治安維持が目的の為、艦隊の戦力は少なめで編成されている。
人間関係
家族として、妹のネリア・リッケがおり、旧知の仲としてフォムト・バーガーがいる。しかし、妹とバーガーが同じ配属先になった矢先、ガトランティスとの戦闘により妹が戦死してしまった。
特段、妹を救えなかった事でバーガーに当たったり責めている様子は無いようである。その為、現在でも概ね良好な間柄と思われる。また彼の事を「フォムト」とファーストネームで呼んでいるなど、親密さを伺わせる一面もある。
経歴(公開情報範囲内)
「チタベレーの戦い」で若くして昇進を果たし、女性でありながらも大佐まで上り詰めてた模様。その後、第8警務艦隊を指揮して、宙域の安全確保と軍隊の秩序違反を取り締まる仕事に従事する事となった。
この第8警務艦隊に関して詳しい戦力数は明確にされていない。ゲルバデス級戦闘航宙母艦『ミランガル』と『ニルバレス』を主力とし、デストリア級重巡洋艦、ケルカピア級軽巡洋艦、クリピテラ級駆逐艦が合計して十数隻いる模様。
デスラー政権崩壊後、復権したガル・ディッツ提督の停戦命令を発したが、完全に伝わっている訳ではない為、近隣にいる警務艦隊等に伝令を頼んでいた。ネレディアもその1人で、旧知の仲であるバーガーが乗った『ランベア』に合流し、ディッツの停戦命令の意志を伝えた。