ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

段差の編集履歴

2014-12-23 06:50:44 バージョン

段差

だんさ

段の差。……ああっ冷たい視線はよしてー。

概要

隣接する水平方向の平面の、それぞれの高さが異なる場合、各平面は「段」となり、段と段の高さの差が段差となる。地形の段差はとなる。

上の段と下の段が同じ個体の上にあり、崖の部分が凹凸のない垂直方向の平面である場合、上の段で段差に向けて物を転がせば、重力により物は段差から下の段へ落ちる。下の段で段差に向けて物を転がせば、段差にぶつかって物は止まる。

このように、限定的ではあるがのように空間を区切る役割を果たす場合もあり、舞台では役者俳優観客を、儀式の場では地位の高い者と高くない者を、空間を連続させながら明白に区切る機能を持つ。


段差が小さければ、壁に張り付く能力がない動物でも、一定以上の大きさや脚の長さがあれば、下の段から上の段へ上がり、上の段から下の段へ落ちずに降りることができる。小さな段差を連続させて、人間などが上り下りできるようにしたのが階段である。

踏み台脚立はしごなどで人工的に段差を作り、上ることで、地面からでは届かない物に手を触れることもできる。


ゲームのキャラクターは、段差から落ちてもダメージを受けない(「ドラゴンクエスト」シリーズ)、段差から落ちてもダメージを受けないが底が見えないとアウト(「スーパーマリオブラザーズ」)、割とシビアにアウト(「スペランカー」)と、影響は様々である。


人間などの場合、段差の上に小さな方が、段差の下に大きな方が乗ると、身長差をある程度相殺する、もしくは身長差を逆転させることができるため、コンビカップリングで色々と想像が膨らむだろう、たぶん。


関連イラスト

「段差」と付けた様々なバリエーションのタグがあるため、「部分一致」で検索した方がいろいろと引っ掛かる。

あけまして

奥深墓スペランカーにっき(ゆめにっき)


関連タグ

 平面 階段 舞台 身長差

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました